校舎ブログ

古賀先生紹介2

2017年10月20日
所沢校

DSC_0066 引き続き古賀先生の紹介です。

 

深谷 ご出身はどちらですか?

古賀 長崎県の長崎市です。

深谷 へー、坂が多いと聞いていますがそうなんですか?

古賀 そうですね。自転車での移動はきついですよ(笑)。

深谷 長崎といえば原爆ですが・・・

古賀 私は戦後生まれですし、もともとは平戸の近くにいて

中学生の時に引っ越してきたんです。なので原爆には

両親は逢っていません。

深谷 そうなんですね。

古賀 ただ、住んでいたところは爆心地の近くでしたから

平和記念像(注 両手をL字型に開いている像)は

家から見えましたし、その下を通って通学していました。

深谷 テレビでしか見たことないです。

古賀 ですから原爆はとても身近な話なんです。

深谷 話は変わりますが、大学では何を勉強されましたか?

古賀 倫理学をやりました。まぁ哲学に近いですね。

深谷 あ、それで社会を教えることができるんですね。

趣味はなんですか?

古賀 映画を見ることです。年に200ぐらいを、映画館や

DVDで見ます。

深谷 そんなにご覧になるんですか。どんな映画がお好きなんですか?

古賀 私は「バキューン」とか血がドバーって出るようなのは

ダメで、ほのぼの系が好きです。「フーテンの寅さん」シリーズは

全部見てますよ。

深谷 なるほど。わかる気がします。最後に受験生にアドバイスを

お願いします。

古賀 看護医療系に進むということは一生の仕事になるので病院も

含めてトータルに考えるようにしてください。決して偏差値や

名前だけで判断してはいけません。それから、学校のポリシー

をきちんと理解して受験してください。「看護とは?」という

問いかけにちゃんと答えられるようにしましょう。

昔と違って看護師は医者の手伝いという立場ではなくなって

きているのです。主体性をもって患者に接することができない

と厳しいです。また、わかっているとは思いますが、家から

近いところを選ぶようにしてください。遠いと肉体的にきつい

とか、あと実習に行くのに人身事故などがあった場合でも

言い訳にはならないのです。欠席になってしまうので単位が

取れなくなってしまいます。ですので近ければ万が一の時には

タクシーで行ける距離がいいのです。

またOCには必ず行くようにしましょう。

職業についてしっかりと理解しておいてください。

志望理由で「看護師にお世話になったので」とか「母が看護師

なので」は理由になりません。「看護師のここが好きだから一生の

仕事にしたい」と言えなければなりません。人生の選択です。

よく考えましょう。

 

古賀先生は所沢校で模擬面接に、志望理由書の添削に、とみなさん

お世話になっていますね。受験も段々と近寄ってきました。

これまで以上に頼りましょう。きっといろいろお答えして

頂けると思いますよ。