校舎ブログ

2019年度所沢校入試結果

2020年3月21日
所沢校

今んにちは、新セミ所沢校の深谷です。

相変わらず世の中の話題は「コロナ、コロナ、コロナ」

ですね。みなさんは手洗い、うがいをちゃんとやって

ますか?自分の身は自分で守る、これ基本中の基本で

す。

新セミでも今週から授業再開しています。私も授業を

するときはちゃんとマスクしていますし、手洗いも

ちゃんとやっています。

 

さて、今日補欠の合格繰り上がりの連絡がありました。

恐らくその生徒が今年度最後の合格者だと思われます。

簡単に総括すると、やはり入試が大きく動くときは国

公立大学だけでなく、いろいろなところに波紋を広げ

るな、と思いました。

その結果が以下の通りです。

防衛医科大学  2名

東京慈恵会医科大学 1名

日本赤十字看護大学(埼玉) 1名

杏林大学  2名

東京医科大学  4名

東京女子医科大学  2名

東京医療保健大学 16名

帝京大学  2名

埼玉医科大学  6名

東京家政大学  8名

文京学院大学  5名

西武文理大学  3名

その他大学合格  8名

短期大学  6名

東京都立看護専門学校  9名

西埼玉看護学校  4名

その他専門学校合格 17名

これ以外に補欠待ちの生徒がたくさんいます。

専門に関しては昨年よりも難化したと実感してい

ます(都立看護専門は、一次試験は1名を除いて

合格したのですが、二次試験の面接でやられま

した)。

上位の大学に合格している人の共通した特徴は

早めに始めている

です。やはり、早くに受験勉強をスタートさせると

直前期になって少し余裕をもって受験できることが

合格生にインタビューしてみるとわかります。

ですので「部活終わってからで間に合うんじゃね?」

と考えている人がこの文章を読んでいるなら、早目

にきてください。相談でもOKです。