校舎ブログ

夏休みが終わってからの勉強計画について

2020年8月25日
所沢校

こんにちは、チューターの米増です。

今年は夏休みが短く、思うように計画が進まなかった人も多いと思います。そして、学校が始まるとまた自由な時間が減ってしまい、何をすればいいか分からなくなったり、時間のなさに焦ってしまうこともあるかもしれません。しかし、まだ焦らなくても大丈夫です!

やみくもに取りかからず、今までの習熟度をよくふり返って、これからの見通しを立てることで自分が何をするべきなのか、自分に何が必要なのかが少しずつ分かってくると思います。

勉強の計画的な事で私が受験期に行っていたことは、朝、勉強を始める前にスケジュール帳にその日やりたいことを具体的に書いて、それぞれやり終えたらマークし、かかった時間も書き込んでいました。そうすることで、一日のざっくりとした目標を立てることができ、後で振り返った際に何に時間がかかりすぎていたか、勉強の内容や時間に対しての理解度などがわかり、勉強の仕方や方針の修正がしやすくなります。また、やったことが目に見えるので、この期間何をしていたんだろう・・・という不安な気持ちになることも少なかったように思います。

一日ずつでも一週間ずつでも一か月ずつでも、自分がやりやすい期間で目標を立て、何が達成できて何が達成できなかったかを記録しておくと勉強がしやすくなると思います。

まずは夏休みに終わらなかった基礎固めや、苦手項目をしっかりと克服し、さらなるステップアップを目指して頑張ってください!すごくすごく応援しています!