校舎ブログ

【横浜校】昭和大チューターより「視野を広げることの大切さについて」

2019年4月12日
横浜校

oyako ivent

1学期開講中! 4月13日(土) 15時30分~ オリエンテーション実施

 看護医療入試セミナー&入塾説明会

5月6日(土) 15時30分~16時30分

※保護者様のみでも大歓迎!!
 
★横浜校の年間授業の時間割はこちらをご参照下さい★

 

 

 

こんにちは、

 

昭和大学保健医療学部看護学科2年になりました

チューターの村松です!(^^)!

 

 

大学に入学して丸1年経過しました。

私は、高校生の時から

「どんな人にも寄り添える助産師になる」という理想を掲げ、

面接でもそれを伝えました。

 

無事に合格をいただいて以来、

語った理想を有言実行するために、様々なことに挑戦しています。

 

たとえば、

推薦で大学が決まり、時間があった昨年の冬は、

多国籍の小学生が集まるコミュニティでボランティアをさせていただきました。

そこには、日本の授業についていけない子や、親が一晩中仕事をしているために規則正しい生活を送ることができていない子などがいました。

観光地からそう遠くないその場所に、このような子どもたちの現状があることに衝撃を受け、

自分には知らない世界がたくさんあることを痛感しました。

 

 

また、

昨年の夏はフィリピンの孤児院に遊びに行きました。

孤児院に暮らしているのは、親のいない子、

家庭が貧しく家族と一緒に暮らせない子、

少年兵だった子など、様々な悲しい背景をもつ子どもたちです。

しかし、

実際に私が出会ったのは、そんな背景を忘れてしまうほど笑顔の絶えない明るい子どもたちでした!

彼らは、「孤児=かわいそう」という固定観念をひっくり返し

むしろ彼らの笑顔につられて私も笑いの絶えない1週間を過ごさせていただきました!

 

 

これら全ての挑戦は

「どんな人にも寄り添える助産師」になるためには

「自分が今までの人生でまだ関わったことのない多くの人のことを知る」ことが必要だと感じたことがきっかけで、行動に至っています。

最近では、

エンターテイメントを医療に取り入れようと活動している医療学生と出会い、

「患者さんを笑顔にするミュージカル」を構想中です。

活動の幅を広げた私は、

「エンターテイメントの力で最高の笑顔を集める助産師になる」

という新たな理想像を掲げています。

 

このように、高校生の時に

「面接のため」という口実で考えた理想像は、

自分の行動次第でもっと大きな夢になっていきます。

 

新宿セミナーでは、早速

入塾オリエンテーションで「理想の医療者像」を考えるガイダンスを開始しました。

実際に、面接練習が始まるのは夏明け頃です。

私は、新宿セミナーの校長やOGである昭和大チューターに何回も練習してもらいました。

 

忙しくなるその前に、

今のうちに病院実習やその他のボランティア、アルバイトなど、

高校生だからこそできる経験を積んで、

どんな看護師になりたいのかを考えてみるといいのではないでしょうか?

 

 

yokohama2019success

 

 

 

 

2019年度 入試合格速報(4/12時点)

神奈川県立保健福祉大学 公募推薦 新宿セミナーご受講生 29名合格!

横浜市立大学 一般入試&推薦 新宿セミナーご受講生 3名合格!

千葉大学・看護 公募推薦 合格 

北里大学・看護 7名合格

日本赤十字大学・看護 2名合格 

聖路加国際大学・看護 4名合格

慈恵会医科大学・看護 合格2名 NEW! 

杏林大学・養護教諭 公募推薦 合格

順天堂大学・看護&理学 4名合格公募推薦  100%合格!! 

昭和大学・看護 公募推薦&一般入試7名 特待免除3名!!

東邦大学・看護AO&公募 合格 5名  横浜校のみでAO合格10名のうち2名合格

東京医療保健大学・看護 17名合格 うちAO&公募推薦5名 100%合格!!

国際医療福祉大学 11名合格 うち年内特待生試験6名 特待免除3名!!

東京女子医科大学 一般合格4名

横浜創英大学・看護 公募推薦 合格  

川崎市立看護短期大学 公募推薦&一般合格 合格2名  

東京女子医科大学付属看護専門学校 公募推薦 合格

神奈川県立よこはま看護専門 公募推薦&一般合格6名

昭和大学医学部附属看護専門学校 5名 一般合格率83% 

聖マリアンナ医科大学看護専門学校 7名

横浜市医師会聖灯看護専門学校 公募推薦&一般合格6名

ほか、短大・専門学校含め合格者続出中です!

お気軽にご相談、お問い合わせください!

横浜校バナー