校舎ブログ

【横浜校】東京医療保健大・看護4年チューターより「部活と受験の両立」

2019年5月15日
横浜校

6月入塾 受付中! 6月1日(土) 16時~17時 オリエンテーション実施

【新宿セミナー横浜校 お問い合わせ】

 校内生の方はこちら 校内生専用申告&問い合わせフォーム

 校外生の方はこちら お問い合わせフォーム

 横浜校バナー

先日実施されました

5/12(日)実施 第1回看護医療系全国模試

横浜会場のみ 速報平均点 公開中です。

※ 会場受験68名集計※

英語  38.7点

数学  36.4点

国語  29.4点 

生物  37.7点 

化学  37.2点 

 ※文章記述の問題は除きます

 

是非、自己採点と比較してみて下さい。横浜校は、毎年全国平均より5点前後高いです。

まずは平均点越えを目指して、次回

6/23(日) 第2回看護医療系全国模試<マーク式> に備えて下さいね。

2 mosi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

東京医療保健学部 医療保健学部

看護学科 4年

チューターの服部由佳です。

 

もう4年前になってしまいますが、私の受験生の今頃についてお話しさせていただきます。

 

私は、高校3年生の7月の中旬まで

陸上部でマネージャーをしていました。

 

私の学校の陸上部は平日も週1日しか休みがなく

土日も大会があり、1日勉強する時間を確保することは出来ませんでした。

 

友人が高校2年生の途中から予備校に通い始め一気に受験モードになった姿を見て、

焦り始めたのを覚えています。

 

そんな中で、私も予備校を探し始め

看護大学受験に特化した予備校があると知り、春期講習から通い始めたのが新宿セミナーでした。

 

高校3年生まで、

定期テスト前に少し勉強するだけで満足していた勉強習慣が全くなかった私ですが、

部活と勉強を両立するうえで大切にしていたことがあります。

 

1つ目は、

毎日予備校に来て授業をうけることです。

部活や学校で疲れていても、サボらず予備校に来て

絶対に授業を受けることを大きな目標にしていました。

 

2つ目は、

復習テストは勉強してから臨むことです。

新宿セミナーでは、毎週前回の授業内容の小テストをするのですが

勉強せずに受けるのではなく、

少しでも復習してから受けるという事を徹底していました。

 

部活を引退した夏休みからは本格的に勉強を始め、

結果として

 

東京医療保健大学 医療保健学部看護学科・東が丘立川看護学部 臨床コース

川崎市立看護短期大学

神奈川県立よこはま看護専門学校

合格をいただくことができました。

 

残念ながら第一志望の大学には合格できませんでしたが、

部活をやめて受験勉強に専念をすれば良かったとは思っていません。

部活でしか得ることのできない体験をたくさんし、

大好きな部員とたくさんの思い出を作ることが出来ました。

 

そして、新宿セミナーでは、

大学生や社会人になってからも大切にしたいと思える

医療という同じ道に進む仲間に出会うことが出来ました。

大学4年生の今でも何か辛いことがあっても励ましモチベーションを高め合える仲間や、

憧れのチューターに出会えたことは受験生の大きな財産だと思っています。

 

チューターという

自分の未来の姿がすぐ近くにあること、

同じ目標を持つ仲間と一緒に頑張りあえることが

新宿セミナーの最大の良さだと思います!

 

私達チューターは、

受験の辛さをわかち合える一番近くにいる先輩として

みなさんを全力でサポートします!!

 

新宿セミナーで、同じ目標の仲間と医療者への第1歩を踏み出しませんか??