校舎ブログ

看護医療系を目指す高2生のみなさんへ

2015年1月6日
町田校

町田校チューターの坂本(昭和大学作業療法学科1年)です。

昭和大学は1年次が全寮制で、私も年末に寮生活を終え、帰ってきたところです。

寮生活は入学と同時にスタートします。

入学式が終わるとそのまま全員山梨の富士吉田キャンパスにバス移動します。

寮生活なのでホームシックになってしまう人もいますが、週に一回実家に帰ることもできます。

私の場合は寮生活が楽しくてなかなか家に帰りませんでした。

保健医療学部だけでなく他学部のいい友達もたくさんできました。

学部によってやはり患者さんのとらえ方も違うのでとても刺激になります。

退寮して二週間ほど経つ今でも寂しいです。

(2年生になると医学部歯学部薬学部のひととキャンパスが分かれます…)

無題

 

ところで、高2の冬期講習は今日で終わりましたね。

これからの学習への手がかかりは掴めたでしょうか。

看護医療系入試は合格最低点が高いので、基礎レベルの問題を落とせません。

高2のうちは勉強する習慣を身につけ、基礎力を固めることが大切です。

基礎的なことが分かっていないまま難しい問題をやっていても意味がないです。

私は数学が苦手でしたが、基礎的な問題を繰り返し解くことで本番でも得点がとれるようになりました。

 

来週の火曜日から3学期の授業がはじまります。

高2のうちに基礎力を身につけておくと

高3での勉強がある程度ゆとりをもってできるようになります。

また、過去問にかけられる時間も増えます。

後になってもうちょっと頑張っておけばよかったと後悔することにならないようにしてほしいと思います。

 

町田校 高2 3学期授業内容

看護医療系高2数学ⅠA 1/13(火)スタート毎週火曜日18時30分~20時10分

看護医療系高2英語  1/15(木)スタート  毎週木曜日18時30分~20時10分

 

3学期の受講相談や体験授業、予約、申し込みを受け付けています。

新宿セミナー町田校

Tel :042(850)9941

 お電話お待ちしています。