校舎ブログ

本日は千葉県立保健医療大学推薦プレなり

2013年11月3日
千葉校

こんにちは!

今日は 推薦入試対策 千葉県立保健医療大学の小論文ゼミ でした。

石関先生による予想問題2題を演習。その後解説授業です。

+面接対策も。

みなさんお疲れ様でした。

一日に小論文を2題も書くなんてお疲れですよね。

しかし、合格の為! 疲れたなんて言っていられません。

面接対策の時間は、私チューター7号

少しお話させてもらいました(汗)

 

緊張して汗出てきました
緊張して汗出てきました

少しでも参考になれば‥(笑)

去年私もこのゼミに参加したなあと思い返しました‥(笑)

(私は県立大の1年生。 推薦入試 経験者です。)

 

終わったあとにこんな質問をうけました↓

:学校の志望理由と学科の志望理由は別々に聞かれますか?

A:はい!私の場合は学校の志望理由のあとに“なぜ〜学科なの?”という感じで

きかれました。

:面接室に入室後どのタイミングで荷物を置けばいいですか?

A:千葉県立保健医療大学は荷物を持って入り、面接室の中に荷物を置きます。

入ってすぐのところに置場があるので挨拶をしてから自然な流れで置いてしまって

大丈夫だと思います(笑)わからなくても先生から声をかけてくれると思います。

 

小論文でわからない小問がでたときはどうしたらいいですか?

Aとりあえずとばしてあとで解きました!(時間がなくなってしまうので‥)

わからないときは自分の確かな知識だけをしぼりだして

なんとかふくらませて書きました(笑)

 

:残りの3週間はどうしていましたか?

A:面接については用意した答えよりも会話の流れで面接するのであまりガッツリ

練習はしませんでした。小論文に関しては小論文の上手な人のものを読み返したり

自分の添削していただいた小論文を見返したりしました。

 

みなさん真剣に話を聞いたりメモをとったり

一生懸命小論文と闘っていたりと頑張っていました!!

 

みなさんと一緒に同じキャンパスに通えたらいいな〜〜〜♪

応援しながらお待ちしてます(^0^)/