校舎ブログ

意外な盲点

2013年11月27日
千葉校

今週の月曜日、授業終了後のことです。

既卒生の生徒さんが、「健康診断書が必要なんて知らなくて

急いで病院に行ってきましたよ 😉 😉 😉  」と話していました。

しかも「健康診断って結構料金高いんですね 😯 」とも。

 

そうなんですよ。

出願の際に健康診断書が必要な看護専門学校があるんです。

特に既卒生は要注意です。痛い出費です。

 

千葉県内は

山王看護専門学校(全員)

千葉労災看護専門学校(既卒生のみ)

この2校は健康診断書が必要です。

 

健康診断は病院に行けばすぐできるわけではないのです。 

予約も必要ですし、希望の日に予約がいっぱいなんてこともよくあります。

 

上記の2校を受験予定の方は(特に既卒生は)健康診断の準備を忘れずに!

どちらの学校も出願書類の中に健康診断の用紙も入っています。

こんな感じです。

出願書類に紛れてこんなもの入ってませんか?
出願書類に紛れてこんなもの入ってませんか?

 

願書をもらったらまず、出願書類を確認してみましょう!

特に必要なものはないのか要チェックです。

貼り付け写真のサイズもバラバラですよ。

 

ついでに といってはなんですが。

千葉県立鶴舞看護専門学校と千葉県立野田看護専門学校は受験料として

千葉県の収入証紙を願書に張り付けます。

こちらもご用意を。