校舎ブログ

【千葉校】チューターブログ

2023年5月19日
千葉校

こんにちは!チューターМです。

 

私は今週、学校の課題に追われて思うように睡眠時間が取れませんでした。

課題が多く大変ですが、友達と協力して乗り越えられると嬉しいです(o^―^o)

 

ところで、皆さん受験勉強に集中できていますか?

私は今の時期、部活の総体に向けた練習をしていていまいち勉強に集中できていませんでした。

そこで、私が経験したなかでいくつかアドバイスをしたいと思います。

 

忙しい時期だと思いますが、今のうちに英単語帳一冊を使い込んでおくこをおすすめします。

英単語がある程度固まってくると、英文読解のレベルも格段に変わってきます。

寝る前に少しだけでも英単語帳を開き、覚える努力をしてみて下さい!

 

あとは

・常に志望校の受験情報をチェックすること

各学校の募集要項が七月中旬くらいまでには発表されます。

受験方式や試験範囲・英検利用の基準などが変更されているかもしれません。

・受験まで思っているより時間が足りないこと

ボーっとしていると時間はあっという間に過ぎていきます。

私はダラダラしていた時間を勉強に充てられたのではないかと何度も後悔したことがあります。

気がついたら受験直前で「もっと勉強しておけば良かった・・・」とならないように頑張りましょう。

・夏までに必ず勉強習慣を定着させること

私は夏休みの使い方が一番受験結果に響いてくると考えています。

ですが、勉強習慣はすぐには定着しません。今のうちからできるだけ勉強習慣を定着させましょう。

 

最近暑くなってきたので体調にも気をつけて下さい!

一緒に頑張りましょう!!