校舎ブログ

入学前にやっておきたいこと

2018年11月14日
渋谷校

 

こんにちは!渋谷校チューターの手塚です。

 

推薦入試を控えている方は焦る時期だと思いますが、あとやれることは限られているのでここまでやってきたことを信じて試験に臨んでください!

合格の報告をお待ちしています!

 

今回は入試を終え、入学までにしておくべきことを話したいと思います。

 

私はセンター試験を受けなければいけなかったので入試後はセンターに向けての勉強をしていました。

周りの友達は一般に向けて勉強していたので受かって浮かれているのを悟られないように気を付けていました。推薦で決まった人たちの会話で一般の人は気を悪くしてしまうかもしれないので十分に気をつけたほうがいいと思います。

 

入学してから思ったことは、もっと勉強をいておけばよかったということです。

 

高校で生物や化学を履修しなかった人は少しでもいいので勉強しておくことをお勧めします。

大学で生物や化学という科目を勉強しないところでも生化学や解剖生理学で高校の内容の応用が出てくることが多くあり、高校の教科書のほうが分かりやすく振り返えることもあるのでやっておきましょう!

 

1番のオススメは新宿セミナーの入学準備講座の解剖生理学入門!!

 

自分で始めようと思っても意味わからなすぎるし続かないです。

高校までの生物でやっていた内容とはかけ離れていて驚くほど覚えられないし難しいし膨大な量なので本当に大変で少しでも入学前に触れておけば確実にば楽です。

 

 

進路先が決まって浮かれて遊びたい気持ちはわかりますが一般の方より入学前にせっかく時間があるので入学前準備をしましょう!