校舎ブログ

現役合格の秘訣は「6月勝負!」

2018年5月27日
御茶ノ水校

こんにちは!

御茶ノ水校です。

 

みなさんは入試の日までのスケジュールを逆算して考えていますか?

 

多くの方々が4月から勉強を始めていると思いますが

学園祭や体育祭、部活の大会、また中間期末テストなど諸々予定が入り

落ち着いて志望校への対策ができないという声をよく聞きます。

 

また、5月はGWなど長期の休みがあり

日常的な行動ができず、リズムを崩してしまった方もいます。

さらに、7月になると期末テストや模試、後半からは夏期講習が始まります。

 

夏期講習では重要単元や大学別対策など、新たなジャンルに取り組む必要があり

それまでにやっておかなければいけなかった基礎的な内容や

消化不十分のまま進んでしまった単元をやり直す時間がとりにくくなります。

 

4efddeb86d8b1a93d946e78d258d529e_m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで第一志望の合格を叶えた先輩たちは

この部分を克服して入試までのスケジュールを確実にこなしていきました。

 

英単語の暗記が不十分だったり

漢字演習を怠ったり

生物の基礎的な仕組みを学び忘れていたりしませんか?

 

6月は自分を見つめ直し

何が足りないかを確認し

その克服を行う時期なんです。

 

祝日のないこの6月は

規則正しいスケジュールを組むことができます。

 

日曜日から月曜日まで学校や予備校の授業時間以外のスケジュールを

細かく決めて、

弱点補強に努めましょう!

 

もし組み方や弱点補強の勉強法が分からない方は

いつでも当校へご連絡ください。

一緒にスケジュールを考えましょう。