校舎ブログ

定期考査と受験勉強

2014年5月7日
町田校

こんばんは!

東京医科大学医学部看護学科2年 チューターの荒です。

GWも終わり次の祝日はいつかなと調べたところ、なんと7月21日の海の日。約70日後です・・・。

お休みが恋しくて恋しくてたまりません笑

 

そんなこの時期、高校生は中間考査が迫ってくる時期ですね。

三年生の中には受験勉強との両立に頭を抱えている方も多いのではないのでしょうか?

町田校にもテスト対策に悩む声がちらほら聞こえてきています。

推薦を視野に入れている人もそうでない人も高校生である限り定期考査とは切っても切り離せない関係だと思います。

 

私自身も考査勉強と受験勉強の配分に悩まされました。

そこで対策として「新宿セミナーの授業は決して休まない」という目標を持っていました。

この目標をもとに、新セミの授業の予習復習は最低限だけをこなし後は考査勉強の時間に充てていました。

 

新セミの授業は一回一回がとても重要ですべて入試につながっています。

そのため一度でも休むとその分の損失は意外と大きいのです。

 

この時期の頑張りは夏の成功への一歩となるものです。両立は確かに難しいものですが自分なりの工夫を凝らして定期考査も受験勉強も頑張っていきましょう!

最後まで読んで下さりありがとうございました!