校舎ブログ

【千葉校】頑張れセミナー生!緊張した時の対処法

2022年1月29日
千葉校

こんにちは。

最近、寝室のベット用にふかふかの敷きパットを購入し、睡眠の質が向上した千葉校チューターです。

 

 

皆さん、突然ですが、緊張した時って自分がどうなるか分かりますか?

 

ちなみに私は、緊張すると腹痛+手汗が止まらないタイプです。

またまた私が受験生の時のお話しになるのですが、

試験当日は行きの道から腹痛が止まらず、小論文を書くときには手汗でシャーペンがすべりまくってそれはもう大変でした。

あの日を思い出すと、お腹にはカイロ貼れば良かったかなぁ…とか

プラスチックのシャーペンじゃなくて、鉛筆だったらもう少しまともにかけたかなぁ…なーんて思ったりします。

 

そこでこれから本番を迎える皆さんには、

『自分が緊張するとどうなるのか今一度考えてほしい!』と思います。

 

共通テストや既に一般入試を受けられた方は

その時、自分はどんな様子だったかな?どういう対処をすれば緊張がほぐれるかな?

というのを考えてみて、これからの入試に備えてもらえれば思います^^

 

450-20150721185638143407