校舎ブログ

【千葉校】頑張れセミナー生!② 一般入試前の困りごとは…?

2022年1月31日
千葉校

こんにちは。

コロナに負けない免疫力をつけるため、R-1を飲み、長時間睡眠を心掛けている千葉校チューターです:)

 

さてさて、共通テストも終わり、私立の一般入試の勉強や国公立の二次試験の勉強に取り組んでいる方もいらっしゃるかな~と思います。

 

実はこの前の出勤の際、一般入試を受ける生徒さんに「志望理由書なにかけばいいですか~><」という質問を受けました。

 

一般入対策をするにあたり、特に推薦を受けられていない生徒さんは、

『志望理由書どうやって書けば良いの…』

『面接って何はなせばいいの…』

など少し不安が出てきている時期かもしれません。

 

受験生は学科試験の勉強はずっと継続してやってきて、ペースややり方はつかめているけれど、

看護医療系特有の志望理由書や面接は何すればいいか分からない!!

と感じる生徒さんもいらっしゃるのかなと思います。

しかし!!

志望理由書を書く上でのポイントや面接で聞かれやすい質問などはほとんど決まっているのです。

 

校内生は是非、白石校長やチューターを頼って志望理由書や面接、その他二次試験対策をしていきましょう♪

もちろん、『そもそも何をしたらいいかも分かんないです』などの質問にも乗りますよ~~~~

 

 

images

 

最後に…

参考にならないかもしれない、私が受験生だった時のお話をします。笑

私は、受験直前にはお寺に合格祈願に行ったり、友人や家族、周囲の人に優しくし、『徳をつむ』ことを意識していました。笑

勉強やら小論やらをやりつくした後、最後は神頼みで、神様に見放されないように必死でした;)

でも、人に優しくしたり、徳を積もうと意識していると、心の余裕みたいなものが生まれるんですよ~

(宗教とかではないですよ…汗)

 

そのお陰か(?)希望していた大学には入学することができたので、皆さんもご参考までにどうぞ^^