校舎ブログ

先生紹介3

2016年4月27日
所沢校

こんにちは。所沢校深谷です。

今日も先生紹介です。3回目です。今日は

現代文の倉持先生を紹介します。

―――初めに担当教科を教えてください。

倉持  現代文ですが、古文も漢文も教えることが

     できます。なのでセンター試験を受けようと

     思っている人は、勉強のやり方や時期など

     についてどんどん質問に来てください。

―――それは頼もしいです。ご出身はどちらですか?

倉持  東京の葛飾です。寅さんや両さんと同じです。

―――先生にもウン十年前は高校生の時代があったと思いますが

    どんな高校生でしたか?

倉持  部活ばっかりやっていました。

―――何部ですか?

倉持  軽音楽部です。

―――ということはバンドなどやられていましたか?

倉持  やてましたよ。でもしろうとでやり始めたので他の部員たちに

     いじめられました(苦笑)。

―――どんないじめにあいましたか?

倉持  あまり思い出したくないですが・・・「踏切に行って声がかれるまで

     歌ってこ来い!!」とか・・・。

―――そんなことをさせられたんですか。よくやめませんでしたね。

倉持  好きでしたし負けるのもいやでしたから。

―――ということは今でも趣味はギターですか?

倉持  そうです。ライブとかやってますよ。昔新宿の南口(?)で

     路上ライブをやっていたらすぐに警察が来て「ここでやったら

     ダメだ。次にやってるのを見たらタイホするぞ」と脅されました。

     実際、交番まで連れていかれましたよ^^;

―――それは貴重な経験でしたね(笑)。

倉持  今だから笑い話ですけどね。

―――受験生に一言お願いします。

倉持  他の教科も同じですが、国語も継続して量を勉強しなければ絶対

     に伸びない教科です。でも日本語だということで一番後回し

     にしがちです。授業をしっかり聞いて授業で解決することを

     心がけてください。くれぐれも後回しにしないでくださいね。

     秋以降に国語が伸びなくて苦しい思いをする受験生が

     大勢います。早めにちゃんと始めましょう。手助けは

     いくらでもしますよ。

 

バンドマンの倉持先生が所有するギターはなんと!!20本だそうです。

講師の経験も20年以上お持ちですので、おっしゃる通り質問に

どんどん行きましょう。

IMG_1225