校舎ブログ

所沢校スタッフ紹介⑦

2020年6月4日
所沢校

こんにちは、所沢校の深谷です。

今日は蒸し暑いですね。梅雨入りも近そうです。

今日は関先生を紹介します。

名前  関成彦 ※1

出身地 埼玉県熊谷市 ※2

高校の部活 野球部 ※3

大学  東京の国立大学に(TKD 超難関です)入学後、すぐに

中退!再度国立大学(TGD)に入り直しました。 ※4

担当教科 数学です

講師歴 30年です ずっとenaで数学の先生やってます

趣味  ありません  ※5

特技  野球

生徒に一言  数学はセンスがないと、と思われがちですが

要は他教科と同じく、繰り返してやる力、が

必要です。センスがないからダメだ、という前に

指を動かしてしっかり計算するようにしましょう。

そうすれば道は開けます。

 

深谷から一言

本当にベテランの先生です。クールに見えますし、

実際クールですが、生徒からの質問には、どんなに

時間がかかっても、必ずわかるまで応えてくれます。

利用しないともったいないですよ。どんどん質問に

行きましょう。嫌な顔一つせずに受けてくれます。

 

 

 

 

※1   外見はかのジブリの大監督、宮崎駿にそっくりです。

電車の中でよく間違われるそうですよ。「アシタカは

好きだ、でも人間は信じられない」(でしたっけ?)

深谷は”もののけ姫”がめっちゃ好きです。

※2   生まれも育ちも熊谷で他県で暮らしたことが一度も

ないそうです。「飽きませんか?」と聞いたら「何事にも

飽きるということがない」らしいです。稀有な現代人ですね。

※3   あと一歩で甲子園に行けるところまで行ったらしい。

ベスト4かなにかで敗退、その時の相手高のピッチャーが

のちにジャイアンツの大エースになる斉藤だったそうです。

みんな知らんやろなー・・・ググって調べてみてください

※4   大学には飽きたようですね。しかも短時間で・・・それに

しても優秀ですね~~

※5   ホントに無趣味なんですって。