校舎ブログ

津田沼校校長の徒然日記(゜゜)パート②

2018年9月3日
津田沼校

今日から学校が始まった方も多かったのではないでしょうか?

学校に行かず家で勉強しだす生徒もちらほらいたりいなかったりしますが残り少ない高校生活も謳歌してくださいね♪♪

 

この前チューターさんに自己肯定感が低いと言われた熊谷です(._.)

しょっちゅうブログを書いてる熊谷ですがSNSはあまり好きではありませんでした。

結婚しました♪とか女子旅♪♪とか女子会♪♪♪とか皆キラキラしていて思わず自分と比べちゃうんですよね><。

昔日記を書いていた時期がありまして今は処分してしまっているのですがまぁ悪口とか恋バナとかが書き連ねてありまして。

昨日読んだ新聞でその日にどんなに悪いことがあってもいいことを3つずつ手帳に書いていきなさいというものでした。

 

私なら平日は半日校舎にいるのできっと生徒のことを書くのだろう。今日は〇〇ちゃんが小テストで自己最高点をとったとか

いつも静かな子が挨拶してくれたとか。休日ならうちの可愛い天使(猫さま)たちだろう。

 

最近入試についても本人たちが自主的に学校に行き、調べ、志望書や受験校に対する質問がとても増えた。

自分なりに決まってきたのだろうと喜ばしい一方で自分の短所はたくさんあるが長所が見つからないと普段明朗快活な生徒から相談されたときは正直驚いた。こんなんいキラキラしてる子なのに長所がわからないのか!?と。

 

そんなときは周りの友達や先生に聞いてごらん。一番いいのはご両親に聞いてみて。

恥ずかしいかもしれないけど自分の子供のいいところなんて数えきれないほど挙げてくれるから^^

もちろん熊谷もね(*^。^*)