校舎ブログ

【津田沼校】校長の呟き(゜゜)

2018年10月19日
津田沼校

くま肥ゆる秋。今日も生徒に『また大きくなりました?』と言われた熊谷。

太りました?ではなく大きくなりました?というのは生徒なりの気遣いだろうか・・・?

 

AO入試も一旦落着き、ここからは推薦入試の時期が始まります。

本格的に始まる前に今や国民的イベントのハロウィンがあやってきます。

当日は水曜日ですが受付にはいつも置いてある飴ではなくお菓子を配ろうと考えております。

 

昨日早速何人かの生徒さんに好きなお菓子を聞いていたら女子は『チョコレート』という意見が多かったですね。

そんな中、一名の生徒は『皆で食べられるようなものってなんだろう・・・?』と呟きました。

自分が食べたいものではなくそこでみんなのことを考えられることに熊谷嬉しくなりました(*^。^*)イイコダナー

 

クラスで中心になる子って多分そういう子なんだと思います。常に他の人のことを考えられる子。

他の子の意見に流されることもあるかもしれないけど、自分をしっかり持って、皆をまとめられるって簡単なようで難しい。

 

プレゼントを選ぶときや手紙を書くときは相手のことを考えていますよね。そんなちょっとした心配りができる人になってほしい。

受験は戦いだと思う。他の受験生とではなく自分との闘い。弱い、怠けてしまいそうになる自分自身に打ち勝つ強さを受験で身につけてほしいと思います<(_ _)>