校舎ブログ

【横浜校】神奈川県立保健福祉大学の実習について

2019年9月13日
横浜校

【新宿セミナー横浜校 お問い合わせ】

★第3回看護医療全国模試 自己採点結果報告中★
こちらをクリック

校内生の方はこちら 申告&問い合わせフォーム校内生専用

校外生の方はこちら お問い合わせフォーム


こんにちは!

神奈川県立保健福祉大学の4年

チューターの吉田です。

 

 

大学4年の夏を終え、

ついにすべての実習を終えてきました!!

 

横浜校の受験生にも人気の高い

神奈川県立保健福祉大学ですが、ここで実習内容を紹介します。

★神奈川県立保健福祉大学・看護 4年間の実習内容★

・1年の夏休み

1日完結で、他学科学生と一緒に施設に行き、現場を知ります。

『保健医療福祉論』授業の一環です。

老人ホームや病院や各施設など、グループによって異なります。

6~7人のグループで、看護・栄養・社会福祉から2~3人、PT・OTは1人ずつで構成されます。

実施後、報告会を実施。全グループで集まって、話し合いを行います。

 

・1年の12月頃

4日間病院実習。看護師の仕事とはどんな感じかを知る。足浴や清拭も少ししました。

 

・2年の夏休み

地域と老年の実習を続けて4週間くらい。

地域は、グループで担当する地区の人口や環境などを事前に調べて、保健福祉事務所というところで講義や他の学校の学生とグループワークをしたり、地区視診といって、地区を実際に歩きまわりました。

老年は、初めて受け持ちをもって、患者さんに必要なケアは何かを考えて、実際にできるケアは実施しました。

 

・2年の春休み

看護過程というものを習って、初めての実習

受け持ちの患者さんをもって、看護過程を展開する(アセスメント、計画、実施、評価)

 

・3年の後期

小児、リプロ(母性)、精神、急性、慢性の実習10月から12月まで続けて実施(順番は人によって違う)。

小児、リプロ(母性)、精神は2週間ずつ急性、慢性は3週間ずつ受け持ちを持つ

(患者さんが退院すると、次の患者さんを受け持つので、トータル3人になることもあったけど、基本は1人)。

小児とリプロは、病院以外にも、保育園などにも行って子供と一緒に遊びました。

急性と慢性は、特に記録が大変(*_*)(睡眠できないことは覚悟しておいた方がいい)

 

在宅の実習が1月前半、1月後半、2月前半のどこかのクールである。

ステーションに行って、いろいろなお宅に訪問する。私は見学しているだけでしたが、少しケアをする場合もあります。

 

・4年の6月

統合実習

基礎、小児、リプロ(母性)、精神、急性、慢性、地域(ケアプラザ)から希望の領域に3週間行く(第1希望から第3希望を提出して割り当てられる)。

私は基礎の領域にいって、自分でテーマをもって実習をしました。

私は清潔ケアとコミュニケーションの両立というテーマをもって、毎日、受け持ちの患者さんの清拭、足浴、シャワー浴介助などを行って振り返りを行いました。

同じ病棟の学生は、痛みについてや退院後を見据えた看護などのテーマで行っていました。

 

・4年の7月

保健師課程の保健所実習として、保健所(横浜市と川崎市は区役所)に4週間行く。

保健師さんについていって高齢者と一緒に体操をしたり、健診にきた親子とお話をする形。

家庭訪問は自分で看護計画をたてて、評価しました。

 

★神奈川県立保健福祉大学・看護  課程について★

看護師のみで課程をとらない人は、4年の前期もほとんど授業がないので、

在宅の実習が終わってから、かなり時間があきます。

 

養護教諭課程の人は、1年生のときから、とらなければいけない授業や集中講義、学校実習などがあるから、4年間を通しては、1番忙しい課程です。

 

保健師課程の人は、3年生までは課程とってない人とそこまで授業数は変わらないですが4年生になった瞬間、突然忙しくなります。

保健師として就職したい人は、実習中に就活をしていました。私の学年までは問題がなければ、ほとんど受かっていましたが、

今年の選考からは、倍率がかなり高い

(多分、看護師で就職する人が保健師の国試の勉強をあまりしないで受けるから、合格率が100%でなくなったので、本当に保健師になりたい人しかとらないのでは?)

 

助産師課程の人は、選考が3年生の1月にあるので、4年生になってから本当に大変そうです。

4年の夏休みは、2週間くらいしかない。病院によっては、夜勤や休日に行かなければいけないところもあるらしい。

 

社会福祉士の課程をとっている人がいないです。レポートが大変だそうです。

 

 

神奈川県立保健福祉大学志望の皆さん

ぜひ、

☺来春のご入学をお待ちしていますね☺

横浜校で毎週水曜日19:20~実施

神奈川県立保健福祉大学対策小論文 講座へ!!

yokohama

横浜校2学期は、9月から始まったばかり。

推薦入試の方も

AO入試の方も

もちろん、一般入試の方も

これからあっと言う間に本番を迎えます!!!

横浜校でライバルと切磋琢磨して合格に近づいてくださいね。

お気軽にご相談、お問い合わせください!


yokohama2019success

神奈川県立保健福祉大学 合格29名
看護医療系大学短大専門推薦入試合格率75%越!
合格実績はこちら をクリック!

 

横浜校バナー

新宿セミナー横浜校
〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-26-4 第3安田ビル6F
地図はこちら