校舎ブログ

新宿セミナーの模擬面接指導をご紹介!

2013年10月23日
新宿校

 

こんばんは!

新宿セミナー新宿校の岡田です。

本日は、新宿セミナーで行っている模擬面接指導についてご紹介します♪

 

 

看護医療系入試の最大の難関と言われているのが、面接と願書です。

学科試験ができても、面接で失敗する人は少なくありません・・・。

 

 

でも安心してください。

新宿セミナーでは、一人ひとりに模擬面接指導願書添削指導を行い、

「自分の考えを持ち、明確に面接官に伝える力」をつけることができます。

 

 

 

 

<新宿セミナーの願書・面接対策の流れ>

①願書・面接対策ガイダンスで基礎を学ぶ!

(※ガイダンスは年間生のみが受講可能です)

 ↓

 ②願書の添削・面接シートの添削

(担任のOKが出るまで何度も書き直しましょう)

 ↓

 ③2~3回の添削指導を経て、願書を清書

 ↓

 ④模擬面接

 

 

 

今日も模擬面接を受けに、30分ごとに生徒が来ていました。

模擬面接指導の風景をちょこっとお見せします・・・

 

写真 (3)

まずは、担任のOKが出るまで何度も書き直した添削済の願書と面接シートを面接官役(新宿セミナー職員)に渡します!

 

 

そして模擬面接の大まかな流れを確認してから、実際に面接を行います。

写真 (2)

 

 

新宿セミナーの模擬面接指導は、生徒一人ひとりの志望校に合わせた面接となります。

学校ごとによく聞かれる質問面接の雰囲気など、《本番を想定した面接です。

 

 

模擬面接を受けた生徒は、ここで答えられなかった質問注意されたことなどを

面接ノートを自分で作って対策しているようです!!

それを「本番前に何度も読み返して面接試験に臨んだ」という話も受験体験記でよく見かけます♪

 

 

 

面接で1番重要なのは、

**大きな声で、笑顔を忘れずに**

面接官のを見て、質問にハキハキと答えることです!

 

 

最近は、「あまり準備してきていないだろうな」という質問を好んでする傾向があるようです。

臨機応変に答えましょう!1つ2つ「失敗したなあ・・・」と思っても大丈夫です!

緊張してしまうのはあたりまえですし、仕方がないことです。

 

大切なのは、なぜこの学校に行きたいのかなぜ看護師になりたいのか

理由を明確にして、一生懸命伝えればきっと届くはずです♡

 

 

 

寒くなってきましたが、新宿セミナーの職員と講師は受験本番に向けて熱くなっています!!!!

 

一緒にがんばりましょう。

 

 

来週もお楽しみ♪