校舎ブログ

【必見!】新宿校チューターの1問1答

2013年10月30日
新宿校

 

みなさん、こんにちは!

新宿校岡田です。

本日はチューターさんに1問1答方式で答えていただいた、Q&Aをドーーーンとお届けします!

題して「1問1答祭り」♪♪♪

受験生のみなさん必見です!!!通っている人しか知らない情報が盛りだくさんです!

 

ということで・・・

本日のターゲットチューターはこちら!

チューター園田麻衣子(上智大学 総合人間科学部 看護学科)です!

 

写真 (2)

 

 

 

Q大学のイイところを教えてください。

四ツ谷キャンパスに文系・理系すべての学科の生徒が通っていることです
あとはキャンパスの周りに美味しいお店がいっぱいあることと、
ほとんど話さないけど外人さんがキャンパス内にいっぱいいます

 

 

Q大学の自慢を教えてください。

四ツ谷キャンパスの立地!!!
中央線・総武・南武線・丸ノ内線・少し歩けば有楽町線も通っています。
四ツ谷駅から徒歩5分もかかりません!
“全学部が1つのキャンパスに集まっていること”は大きいです

 

 

Q大学で好きな講義と、その理由を教えてください。

看護の授業だと«疾病・治療学とケア»という授業が好きです!人体の機能に興味があるので、毎回とても面白いです。
看護以外の一般教養と呼ばれる授業では、«心理学»や«体育の授業»が楽しかったです。
他学部の人達と話す機会もあるので、刺激を受けることが多いです!

 

 

Q大学の実習服はどういうデザインですか?他大学との違いやポイントを教えてください。

上は白色で、左胸に大学名と自分の名前が刺しゅうされていて、左肩に校章が刺しゅうされています。
下は紺色のズボンです。上下で色が違う実習服の学校は珍しいかもしれません!

 

 

Qアルバイトはしていますか?

今は新宿セミナーのチューターを、週1~2でやっています♪
以前は短期でテストの採点のアルバイトもしていました!

 

 

Q看護師を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

母が看護師だったので、小さい頃から人体の仕組みなどの話を聞いていて、
興味を持つようになりました

 

 

Qどんな看護師になりたいですか?将来の看護師像を教えてください。

笑顔」と「優しさ」を忘れない看護師になりたいです♡

 

 

Q大学生活で一番楽しかったことを教えてください。

色々な人と出会ってお話できたこと。
授業や行事のボランティアなどなど、学科の壁を越えて多くの人とお話できたことはとても楽しかったです♪

 

 

Q看護師に最も必要な〇〇力(りょく)!ってなんだと思いますか?

活力!!!だと思います。
人々を健康に導く立場である以上、元気よく仕事をすることは大事だと思います。

 

 

Q今通っている大学を志望した理由を教えてください。

看護学科以外の人とも交流を持ちたかったからです☆
全学部の生徒がいることが大きな要因になりました。

 

 

Q受験校数と、学校名を教えてください。

東京慈恵会医科大学、杏林大学、東京工科大学(センター出願)、東京医療保健大学、と上智大学の5校です!

 

 

Q試験当日は、やはり緊張しましたか?印象に残っていることがあれば教えてください。

緊張はしなかったと思うのですが、どの学校の試験でもなぜか英語の文章が全然頭に入ってきませんでした・・・。
普段なら一度で読める文章を、何度も読み返してしまったのを覚えています。

 

 

Qサークルには入っていますか?

はい!吹奏楽研究会というサークルに所属をしています。60人位で毎回楽しく練習しています♪
演奏会は、5月に名古屋にある南山大学と合同演奏会、7月に学内演奏会、12月に1年間の集大成となる定期演奏会を予定しています!

 

 

Q大学の学食はよく利用しますか?何かオススメの食べ物があったら教えてください♡

たまに利用します!学食は3か所ありますよ♪
その他にサブウェイとセブンイレブンもあります。
11号館にある学食にはソフトクリームが売っていて、季節ごとに味が変わるんです!
一番人気は秋にでる焼き芋味です!
あとは9号館に売っているメロンパンも美味しくて人気です♪
ぜひ食べてみてください。

 

 

◎実習についても少し聞いてみました!

 

Q実習中の生活を教えてください。

円グラフ 園田さん

 ※グラフは主に<見学>の実習時の生活です。

 

 

Q実習期間には、具体的にどのようなことをするのですか?

2年生7月の実習は、病棟の看護師さんに1日中ついて見学をしました。
清拭血圧測定など学生も実施できるケアは一緒に行いました。
実習後1時間は、学生・先生・看護師さん2人と、「その日気づいたことや学んだこと」
を話し合うカンファレンスを行いました。

 

 

Q実習期間で辛かったことはありましたか?

患者さんとコミュニケーションをとるのが、楽しい反面辛かったです。
上手く言葉を切り返すことができず、苦戦したこともありました。

 

 

Q新セミ生(看護を志す後輩)に一言!

受験勉強は大変だと思いますが、友達との会話や学校生活など
小さな楽しみを噛みしめつつ、頑張ってください

 

 

どうでしたか??

実際に通っているチューターからの声はとっても参考になると思います!

大学に入学してからの自分を想像しやすいですね♡

看護師に必要な〇〇力(りょく)!についての活力!!!という解答にはなるほどな~と思いました。

患者さんを元気にするには、自分自身が心も体も元気でないといけないですよね!

 

 

◎では、最後に宣伝!

 

●上智大学学園祭「ソフィア祭」が11/2~11/4(※11/1は前夜祭)に開催されます☆ 
毎年3万人が集まる学内最大イベントです!
ぜひみなさんお越しください。

●園田さんが所属してる吹奏楽研究会の演奏について
今年は12/6(金)の18時から江戸川区総合文化センターにて行われます。
よかったらお越しください♪

 

 

ぜひ学校見学も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?

本日はこのへんで失礼します。

来週も、おたのしみに!