校舎ブログ

【必見】新宿校チューターの1問1答

2014年2月5日
新宿校

みなさん、こんにちは!新宿校の岡田です。

 

昨日は雪が降りましたね
私は雪を見るととてもテンション上がります!!!みなさんはどうですか?

 

昨日は受付の大きい窓から雪を眺めてました
畑中さんから雪国行ってくれば?って言われました・・・ははははは。笑

 

さて本日は、久々にチューターの1問1答をお送りいたします。

キャンパスを外から撮影したこちらの写真!どこの大学か分かりますか?

 

burogu1

 

答えは、首都大学東京(南大沢キャンパス)です!
1年次は南大沢キャンパス、2年次~4年次は荒川キャンパスとなります。

本日は首都大学東京に通う柳本あみのチューターに色々聞きました♡
キャンパス風景もたくさんお見せしちゃいます。

 

ではさっそく質問!

 

Q 首都大を志望した理由を教えてください。
ゆったりと看護を学べるところと、総合大学なので色々な人と接する
機会があるところが良いなと思ったからです。

 

Q 大学で好きな授業とその理由を教えてください。
看護学概論Ⅰ・Ⅱです。
意見を発表するスタイルの授業なので色々な人の考えが聞けるところが楽しいです!

 

Q 受験校数と具体的にどの学校を受験したか教えてください。
東京医療保健大学・聖路加看護大学・順天堂大学・国立看大学校
東京慈恵会医科大学・杏林大学・首都大学東京の7校です。

 

Q 受験期の勉強方法を教えてください。
全教科まんべんなくやるように意識していました。
苦手意識があったのは数ⅡB、化学、英語だったので、問題数をたくさんやることでカバーしました。
間違えた問題は解答もノートに写して、間違えノートを作るといいですよ!

 

Q 試験当日は緊張しましたか?
初めての面接はとっても緊張しました!
終わった後に足が震えました。笑

 

Q 実習服についてポイントを教えてください。
ピンクorブルーですでパンツスタイルです。
両方持っている人も多いみたいです。

 

Q 看護師になろうと思ったきっかけを教えてください。
小学校低学年から思っていたので、いちばん初めのきっかけは覚えていませんが、
多分TVドラマなどの影響だと思います。笑
今は、様々な人の人生に関わって生活を支えられる素敵な仕事だと思ってます!

 

Q 将来はどんな看護師になりたいですか?
気の利く看護師です!

 

Q 今の大学に通っていて今までで、一番楽しかったことを教えてください。
スノーボード合宿です!
ほとんどのサークルが冬休み、春休みにスノーボードに行きます。

 

Q 看護師に最も必要な〇〇力ってなんだと思いますか?
人への興味力!人に興味があると患者さんの変化に気づくから。
インターンシップで病院に行った時思いました。

 

Q 学園祭の特徴は?
南大沢は、11月の3日間!
サークルごとに出店します!ミスコンが1番盛り上がります。
ぜひ今年の学園祭にお越しください。

 

Q アルバイトはしていますか?
新宿セミナーの新宿校チューター 週1~2 1日平均5~8時間
アパレルでのアルバイト 1日4~9時間

 

Q サークルには入っていますか?
3つ入ってます!
B類バレーボール 週1~2でバレーボールをします。夜19:00~21:30
お散歩サークル   月1で都内観光
マルシエ(生協学生委員会) 新歓など企画運営をします。

 

こちらがB類バレーボールサークルの写真です!たのしそ~♪
burogu5

 

Q 人気のサークルはありますか
OKT おばけやしきをつくる会・・・
小さいものから大きいものまでたくさんあります。

 

Q 大学の自慢は?
キャンパスが綺麗で広い!ロケ地にもよく使われます。
いくつかキャンパスの写真を見せてくれました♡

brogu3図書館からインフォメーションギャラリーに行く道

burogu2 正門から入って左手にある芝生の広場からの眺め
(右の建物が1号館で、左に見えるアーケードのような建物はインフォメーションギャラリー)

burogu6AV棟の広場(1枚目の外から撮ったキャンパスの写真の反対側から撮影したもの)

burogu4体育館に行く道

burogu7サークル棟(各サークルの部屋があります)

 

Q 最後に新セミ生(看護医療を志す後輩)にひと言!
私は新セミに通っていた時、たくさんチューターさんとお話しして元気をもらっていたので、
みなさんも何かあったらチューターに聞きに来てください!
本当にちょっとしたことでも大丈夫ですよ☻

 

 

ぜひ、チューター席に来てチューターさんとお話してみてください。

「受験生のこの時期は何をしていましたか?」「この問題が分かりません・・・」

「学校は楽しいですか?実習はどういうことをやるんですか?」

日々、色々疑問があると思います。ぜひチューター、または職員までお気軽にどうぞ♡

 

 

**新宿セミナーでは3日より春期・プレ春期講習の受付を開始しています**

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ではまた来週!