校舎ブログ

【必見】~やぎちゃんありがとうの巻~

2014年3月29日
新宿校

こんにちは!新宿校の岡田です。お久しぶりです~

 

春期講習がはじまりましたね!

春期講習を受けているみなさん、セミナーの授業はどうですか?

予習は必ずしましょうね。できなかったところは復習も。

学校は違う新しいお友達ができた生徒もいるのではないでしょうか♡

みんなで切磋琢磨して夢に向かってがんばりましょう!

 

さて、久しぶりに新宿校チューターの1問1答をお送りします!

今回のターゲットチューターは

慶應義塾大学 看護医療学部 4年の八木麻友さんです(写真左)!通称やぎちゃん

 

写真 2

 

さて、さっそく質問!

 

Q 通っている人にしか分からない学校のいいところ!アピールポイントなどを教えてください!

総合大学だからこそ、他の医療系学生にも、全く違う学部の学生にも、
沢山知り合えるところが最大のアピールポイントです!
100人の同級生とはとても仲良くなるし、先生たちも親切です。

 

Q 慶応義塾大学を志望した理由を教えてください。

総合大学として色々な人に出会い、その中でさらに自分を磨いていきたいと思ったからです。
大学になる前の専門学校・短大の長い歴史の上にあるカリキュラムに魅かれたからです。

 

Q 一番力を入れて勉強していた科目は何ですか?その勉強方法も教えてください。

数学です。(最も不得意に感じていたため)
1つの問題集を何周かして、間違えたものを何度も解き直しました。

 

Q 試験当日は緊張しましたか?

あまりしませんでした。
待ち時間は、慶應看護についての本を読んでいました。
面接では、優しく質問やあいづちをして聞いてくれたので、安心して話せました。

 

Q 大学で好きな授業とその理由を教えてください。

演習の授業です!実際に体や手を動かして、理論を実践できるので面白いです。

 

Q サークルには入っていますか?

大学全体のオーケストラと医療系サークルに入っています。
医療系サークルは、医学部との合同のもので、定期的な勉強会や長期休暇中に山梨や離島で、
病院・高齢者施設・障碍者施設に訪問し地域医療を学ぶ活動をしています。

 

Q 人気のサークルなどはありますか?

医療系サークルは看護の学生が多く所属しています。同じキャンパスのサークルも
たくさんありますし、日吉キャンパスにもおおあるので、そこに所属している学生もいます。
体育会の人もいますよ!何かしら入ると楽しいですよ~♡

 

Q 学校の学園祭の特徴は?時期はいつですか?

SFC(湘南藤沢キャンパス)は、7月に七夕祭、10月に秋祭があって、
病院のある信濃町キャンパスでも11月に四谷祭があります。
七夕祭はほとんどの人が浴衣を着て参加するので華やかでとても楽しいですよ!

 

Q 大学の自慢は?

看護棟がとても綺麗で、食堂やメディア(図書室)はとても居心地が良く、
勉強しやすい環境です。校舎は本当に自慢なので、ぜひ1度来てみてください!

 

Q 実習服のポイントを教えてください。

もともと水色の実習服でしたが、今年から上が白色、下が紺色になりました!
スタイリッシュでかっこいいですよ☆

 

Q アルバイトはしていますか?

1年生の時は、塾で教えるアルバイトをしていましたが、勉強が忙しくなり辞めました。
新セミで週1のバイトをしていただけです。

 

Q 大学時代で1番楽しかったことを教えてください。

仲の良い仲間と、授業の合間や休日にわいわい笑い合っている時が最高に楽しいです。

 

Q 大学時代で辛かったことを教えてください。

実習中などに辛いと感じたこともありましたが、そのときは無我夢中だったし、
今振り返ってもとても良い思い出であり、すべてが人生において貴重な経験だったと思えます。

 

Q どうして看護師になろうと思ったのですか?きっかけを教えてください。

母が医療職であり、憧れを抱いていたことと、看護体験で実際に現場を見て、
患者さんに近い立場でのケアは素敵だと思ったからです。

 

Q どんな看護師になりたいですか?将来の看護師像を教えてください。

単純ですが、相手の立場になり、患者さんや家族の想い、医療者としての
考えすべてを含めて、より良いケアを提供できる人間になりたいです。

 

Q 看護師に必要な〇〇力!なんだと思いますか?

包容力!!
もちろん、観察力やコミュニケーション力などもとてもとても大切です。
でもそれに加えて療養中の方やその家族が安心して過ごせるように、
“この人なら自分を又は家族を任せられる”って思ってもらえるような
包容力のあるナースは素敵です♡

 

Q 実習内容について詳しく教えてください。

病院での実習の場合(3年生)、手術前後の方、慢性疾患の方、小児科など、
分野ごとに何週間か実習をします。各分野で、主に1人の患者さんを受け持ち、
その方の病状・精神面を見ながらその方に必要な看護ケアを考え、病棟スタッフと相談し、
実践していきます!そして、それを評価し、また次につなげていきます。

 

Q 実習で印象深かったことを教えてください。

小児の実習で、1週間受け持った子どもが実習最終日すごく寂しそうにしていたときのことです。
実習で寝る時間がなかったり、悩んだりしても、最終日に患者さんと挨拶する瞬間は
どの実習でも寂しさや名残惜しい気持ちがあり、印象深いです。

 

Q 実習期間で一番辛いことは何ですか?

家に帰って睡魔と戦いながら、今日の振り返りのレポートや、次の日の実習のための目標や
ケアの仕方を予習していくことです。
でも、今振り返ると人生において貴重な経験を多くし、成長したと感じることができる日々でした。

 

Q 新セミ生や、看護を志す後輩にひと言!

入学したら“看護ってい良いな”“看護ってすごいな”って思える瞬間がたくさんあります!
受験中や入学後に辛いことがあっても、そんな瞬間は必ずくるので頑張ってください。

 

やぎちゃん!丁寧に回答してくれて、本当にありがとうございました。

そして、そして!!!やぎちゃんは新宿校のチューターを卒業します

新宿セミナーに通っていた期間も含めると、本当に長い間セミナーに関わってくれていました。

おつかれさまでした。そしてありがとう!また落ち着いたらセミナーに遊びにきてくださいね

 

では、また来週。

 

写真 1

 

良い写真。。。♪