校舎ブログ

高2の皆さんへ♪

2016年2月6日
新宿校

こんにちは(^^)チューターの一木です!

今日は高2クラスの授業前に、自分が高2だった頃のことと、私の今の大学生活についてお話をしました。

IMG_0525

 

 

 

 

 

 

 

 

私は高校では吹奏楽部と茶道部に所属していたため、今頃は3月の卒業式や定期演奏会に向けた準備と練習に追われていました…

今の時期だとあまりやる気が出ず、「どんな勉強をするべきなのかよくわからない…」という人が多いと思います。

そんな時は、新セミの先生や職員さん、私たちチューターに相談してみてください!

不安な気持ちを言葉にすると、自分がこれから何をすればいいのか、ぼんやりとした部分がわかってきます。

「まだ話しかけたことがない…」という人も、気軽に話しかけてみて下さいね(^^♪

 

私の通う杏林大学では、2年生は2月に約2週間、附属病院での実習があります。

そこでは、実習のために受け持つことを了承して下さった患者さんに、様々なアセスメントをして患者さんに必要な援助を考えて、学校の先生や実習先の指導者さんと相談しながら援助を行っていき、その効果を確認したり評価したりします。

アセスメントというのは、看護の中では患者さんの心身の状態から、病気、検査データ、治療内容、日常生活動作、社会的背景などの様々な情報を整理して患者さんの状態を分析することを指します。これがとても難しいのですが、頑張りたいと思います!

 

 

高2の受験生の皆さん、

皆さんが自分の行きたい大学に行けるよう、応援しています!!