校舎ブログ

【大学訪問・特別授業】杏林大学、国立看護大学校

2018年4月2日
新宿校

みなさん、こんにちは!新宿校です

 

都内は早いもので、近所の満開だった桜は半分ほど葉桜になってきました

次に満開の桜を見るのは高校3年生の皆さんが志望校に合格された時ですね…

 

 

早い生徒は推薦・AO入試まであと半年を切りました

まだまだ学校選びに悩んでいる、オープンキャンパスに行けていない、という生徒は

こちらの記事をご参考ください!

 

 

 

遅くなりましたが、先日【大学訪問・特別授業】という新宿セミナー主催イベントの引率をして参りました

3月28日に杏林大学 井の頭キャンパス

3月30日に国立看護大学校

 

以上の2校のご紹介をいたします

 

 

【杏林大学 井の頭キャンパス】

私は当日京王井の頭線三鷹台駅から歩いていきました。

暖かい日差しが心地よく、電車に揺られている場合じゃない!と思い立ってみました

約徒歩20~25分です。

井の頭キャンパス最寄までのバスもでておりますのでそちらもぜひご利用くださいね

 

バス利用可能主要駅:

三鷹駅(JR中央線・総武線)吉祥寺駅(JR中央線・総武線・京王井の頭線)千歳烏山駅(京王線)仙川駅、調布駅(京王線)

 

IMG_2177

正門を通ってすぐは車も入れるくらいの広い通路、そして広場を囲むように専門の各棟が建てられています

 

何よりも驚くのはその綺麗さ…

 

 

当日は「母性看護学 – 親になるための準備に関するお話」を先生にご講演いただきました。

IMG_2180

女性が子供を産む前から産んだ後まで、通してのご講演でした。

 

結婚や出産など、高校生にとってはまだ先のことのようですが、

若いうちから出産についての知識を身につけて準備をしておくことが

女性はもちろん、男性にとっても大切であるというお話を聞かせて頂きました。

 

また、後半はグループに分かれて赤ちゃんの人形を抱っこしてみたり、

おむつを替えてみたりなどの体験をさせていただきました。

これらのことは普段はなかなか教えてもらう機会がないので、

生徒たちも興味をもって体験していました。

IMG_2179

 

 

【国立看護大学校】

最寄駅は西武池袋線清瀬駅。徒歩10分ほどでキャンパスにつきます。

線路沿いにほぼまっすぐ歩いて到着することができました。

 

 

 

当日は「看護と倫理」と題して先生にご講演いただきました。

 

 

 

わたしが悩んでしまったのは病院内での『よくあること』

 

・老人は歩くのが遅い、トイレまで介助するかorおむつにするか

・子供に病名を伝えないでという母親、その通りにすべきか

・医者の指示を守るために、眠っている子供(患者)を起こすか

 

以上の例を用いて、看護師としての倫理規定(患者に対してどう看護すべきか)をわかりやすく教えていただきました

 

 

 

講演の後はキャンパス内も案内していただきました。

IMG_2189

IMG_2197

看護分野ごとの実習室の見学は、当日参加した生徒もおどろきながら見ていました

(何気なく写っているうえの子供の人形ですが、1体10万くらいします。重さもちゃんと、設定している年齢の子供の平均体重あります!)

 

IMG_2190

個人的にテンションが上がったのがこの食品サンプルの数々…!!

上の写真は乳幼児、幼児等子供向けの食事です。

 

料理名、カロリーなども記載していました。

 

 

施設内はこれでもか、というほど現場を意識して作りこまれた実習場所になっており

生徒も職員も驚きながら見学させていただきました。

 

 

 

 

当日ご参加いただけなかった生徒の皆様は、

大学の情報、入試の対策については新宿校で個別相談を承っております。

お気軽にお問い合わせください

 

新宿校

☎03-5309-2531

(日・祝を除く)