校舎ブログ

【聖路加国際大学在籍】新チューターの紹介【新宿校】

2018年10月24日
新宿校

新宿校チューターになりました、聖路加国際大学1年の山本です。

 

 

聖路加国際大学の紹介を含め、最近の大学での自分の話をさせて頂きます。

 

 

Topic 1 : 今年の夏、カナダのマギル大学に語学留学をしてきました!!

聖路加は、在学中に一度は海外留学を経験することを推奨しているため、大学からの奨学金(返済不要)を利用していきました!

 

私はカナダに3週間行きました。

 

この期間中は寮に住みます。食事もその寮ですべて出てきました(日本で想像する寮ではなく、ホテルに近いところでした)。

留学プログラムでは、午前中に語学の授業を受け、午後は日によって異なるアクティビティーや授業が夕方まであります。

 

今回の留学プログラムで一番自分が学んだのは、英語での生で使える日常会話です。

他大学の学生や台湾や韓国、メキシコの学生も参加していました。みな英語をしゃべることに関するモチベーションが高くて、授業中もアクティビティー中も日本人同士でも多くの時間は英語をしゃべることを心掛けていました。

また、現地の大学生たちが留学生数名に一人ついてくれて、授業の宿題を助けてくれたり、カナダの文化や日常で使うような英語を教えてくれます。

 

皆さんも大学生になったらぜひ勇気を出して海外にまで学びの場を広げましょう!

 

 

 

Topic 2 : マラソン救護のボランティアに参加してきました!

私は救護のボランティアサークルに入っています!

先週の日曜日は千葉で行われたマラソン大会にメディカルボランティアとして参加しました。

擦り傷から脱水症状と幅広い傷病が見られるため、とっさの判断が大切になります

そんな応急救護の場では、いかに自分が落ち着いているかが大切だなと考えさせられました。

(小論文の内田先生にもよく山本落ち着いて!って言われていたなあ…と思い出しました)

 

 

 

 

Topic 3 : 昨日は新宿校のチューターの上田さんと授業が一緒で久しぶりに会えた!

上田さんは去年同じ時期に在籍していた新セミ生で、学士編入試験に合格された方です!

聖路加国際大学では、一年次と三年次の学士編入の方々と合同の授業もあるんです!

様々な経験をしている(社会人経験のある方、主婦の方…本当に様々です!)三年次編入の方々とお話しするたびに、

自分との考え方の違いに驚かされてそのたびに興味深いなと感じます。

 

 

 

 

これからも実習の内容や、特徴のある授業について配信していこうと思っています。

どうぞよろしくおねがいします!

 

 

 

新宿校

03-5309-2531

(受付時間14:00~19:00 日祝を除く)