校舎ブログ

【新宿】秋期合宿レポート

2024年9月18日
新宿校

こんにちは、ena看護新宿です。

まだまだ残暑厳しい日々が続いています🌞

 

先週末からの3連休は秋期合宿が行われました。

場所は夏期合宿同様、富士山のふもと、御殿場の合宿所。

なんとエントランスからは雲海?が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

中はおしゃれな建物でした。ガラス張りのロビーは開放感

満載です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の合宿は面接・小論文・英語と盛りだくさん。

特に面接では日赤に代表される集団討論も練習できると

あって、みんな期待と緊張で胸がドキドキ💕

まずは各教室で志望理由・面接についてのレクチャー。

その後は自分たちで見つめ直す作業を進めてもらいました。

これを基に面接練習をするとわかっているので真剣そのもの!

 

 

 

 

 

 

 

同時並行で各校校長やチューター陣への質問タイム!

志望理由ってこれでいいんですか?現実を踏まえた返答って?

など必死さが伝わってきました。

面接会場はあえて他の受験者が見える形に!

緊張感を持たせるだけでなく、上手い言い回しを盗んでもらったり、

足りない部分を実感してもらったり、かなり吸収できた部分が大き

かった様子。みんな、声が小さい!!もっと声出せー!!

 

 

 

 

 

 

 

集団討論組は休み時間も練習に余念がありません。

 

 

 

 

 

 

ロビーのじゅうたんに7人組を作って自主練中です。

帰りのバスでも練習していました。もはや思考ができて

きましたね。。

 

面接練習だけじゃありません。小論文もしっかり対策を

進めます。

夏期に続いて炎の小論文でおなじみあの先生も🔥

 

 

 

 

 

 

 

そして今回はその対抗馬?として『メラメラ小論文』を

引っ提げて登場した先生も。序論・本論・結論の構成を

立てて、面接も乗り切ろうと発破掛け中です!

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい学んで、声出してお腹空いたら食事です。

一番のリラックスタイム。あんなに面接練習で喋ったのに

友だちとの会話も弾む、弾む🎵

モリモリ食べて、また練習です。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の2泊3日、面接時間だけが長く感じられたと

思います。でも3日目になると「もう慣れた」「緊張しない

方法を編み出した」と適応能力を発揮する生徒が続出。

これなんですね、医療従事者適性って。

見ている私たちも成長に、ただただ感動していました😢

 

まだまだ練習は必要ですが、突破口を見つけた生徒たち、

絶対合格に向けて頑張ろうと改めてエールを送ります!

絶対、合格!!