校舎ブログ

3H(Heart・Head・Hand)について

2015年2月14日
池袋校

★新宿セミナー池袋校の古賀です。

以前、聖ルカの先生が、セミナーでの講演会で、看護医療系の人に必要な資質として

3Hと言われた。一つはHeart(ハート)で心、すなわち思いやりの精神が必要だということ。

患者さんを相手にするので、思いやりの気持ちは必要である。

これは面接でチェックするとのこと。

もう一つはHead(ヘッド)で病気やけがに関する知識です。患者さんが何の病気で入院して

いるのか理解していないと適切な看護は出来ない。

これはPTでもOTでも言えます。この知識は国家試験で問われます。

国家試験と言えば、2月19日に助産師、20日に保健師、22日に看護師、25日に臨床検査、

26日に診療放射線、3月1日にPT、OTの国家試験があります。みんな応援しましょう。

もう一つがHand(ハンド)で医療技術です。注射や点滴など痛くないほうがいいでしょう。

患者さんをベッドに持ち上げるのも一つの技です。PTやOTの技もあります。

これは実習で身につけます。

確かに入試に面接があること、国家試験を受けて合格しないとその仕事につけないこと、

かなりながい実習があることなど、文学部だった私とは全然違う世界です。

看護医療系を良くあらわしているなと思い、私も講演会などで使わせてもらっています。

★新宿セミナー池袋校 進路指導アドバイザー 古賀数範

IMG_3062

(受験指導40年以上のベテラン、模擬面接・集団討論・願書添削の指導を長年担当)