校舎ブログ

これから始める・・・!

2016年3月29日
池袋校

ブログを閲覧の皆さん、こんにちは。

本日池袋校出勤のチューター酒井です!春から国立看護大学校3年生になります! 😎

 

現在、教室では、石関先生による「これから始める看護医療系小論文・作文」の授業が行われています!!

春期講習が小論文の初めての授業!という生徒さんが多かったのですが、

石関先生にさっそく相談をしている生徒さんもいて、気合十分・・・!!!といった感じですかね♪

 

私は受験校の都合で小論文は取っていなかったのですが、小論文で扱われる問題はどれも重要な内容ばかりで

面接などでも多いに役立つ知識になるとおもいますし、

看護学校入学後にもっと生きてくると思います!

 

入学後どんなことがあるかというと、、ひとの身体や病気についての勉強もあるのですが、高学年になるほど、

レポートで自分の考えを述べたり、実習中では患者さんの記録やカンファレンスの発表で、物事を客観的・主観的根拠に基づいて

判断し、論理だてて文章を書く(あるいは話す!)ことが主になってきます!そんな課題をやるたび、

「ああ。小論文取っておけばよかった。」

と毎度思います。(笑) そのため、よっぽどのことがなければ小論文を取ろうか悩んでいる生徒さんにはお勧めをしています!

きっと、1年後の合格につながり、入学後にも必ず力がついてくるはずです!

 

池袋校の春期講習もいよいよ中盤に差し掛かり、いよいよ「これから」受験勉強を始めよう!でも、

「何から、どう勉強したらいいの?」

受験生活に悩みはつきものです!私もこの時期悩みまくりましたが、そんなとき新セミの職員さんやチューターさん、セミナーの友達に

どんどん質問したり悩みを打ちあけて支えあうことが大切ですよ♪ 

息抜きもしつつ、一緒に受験勉強のスタートダッシュを切りましょう!!