校舎ブログ

4月もあと1週間です!

2016年4月23日
池袋校

こんにちは!池袋校チューターです!

4月に新学期も始まり、そろそろ1か月がたちます。

高校生活と受験勉強の両立はできていますか?

両立に慣れるまでは大変で、体調を崩しやすくなります。

私も4月末に体調を崩して、1週間ほど高校も新セミもお休みしてしまいました。

体調を崩さないポイントは毎日同じ生活サイクルで生活すること・睡眠時間をきちんととること、この2点だと思います。

勉強をしないといけないという気持ちが先走り、寝る時間が遅くなりがちですが、睡眠時間をきちんととらないと、睡眠不足から、昼間眠くなってしまいますよね。

大切な授業で眠くなってしまうと、頭が働かなくなり、悪循環になってしまいます。

なので、きちんと睡眠時間をとりましょう。

1.5の倍数の睡眠時間をとると健康に良いそうです。

私もこのことを知ってから6時間睡眠にしました(^O^)

そうすることで浅い眠りの時に起きられるので、起きるのがつらくありませんでした!

是非皆さんも試してみてくださいね。

それともう一つ大切なことは、同じ生活サイクルで生活することです。

平日と休日関係なく、同じ時間に起きて、同じ時間に寝ることで、生活リズムがととのいます。

皆さんも4月の早い段階から生活リズムを整えて、受験までの日々を乗り切りましょう!!

チューターも皆さんのサポートしていきます(^^)/

不安なことや相談したいことがあるときにはチューターのところまで来てくださいね!!