校舎ブログ

GW前に…-☆

2016年4月26日
池袋校

こんにちは(*・ω・)ノ゛
新宿セミナー池袋校の押木です。
本日は健康診断に上尾中央総合病院へ行ってきました。
様々な医療スタッフの方にお世話になりました。
押木はうっかり検査直前にラウンジにあるカフェオレを飲んでしまい、直後の血液検査の際、ご迷惑をおかけしてしまいました…
空腹であったために、食後血糖値上昇に当てはまり、糖尿病と診断されてしまうかもしれない、とのことでした((((;゚Д゚)))))))
担当の臨床検査技師の方から、その反応が出るのはだいたい1時間後(消化されきったとき)が多く、5分前なら反応は恐らく出ないだろう、また、家族に糖尿病の人がいなければ(遺伝的に反応が出やすい場合もあるそうで)大丈夫だ、と説明を受けました。私を安心させようと知識を持ってお話ししてくださったため、一旦はしまったと思い、心身が強張りましたが、その後はリラックスして受診できました。知識が豊富なことにより、ベテランの風格を感じ安心もできました。
その後のレントゲン検査を若い男性の方にやっていただきました。診療放射線技師は女性の技師も必要とされているそうですが、自分が患者になってみると、やはり胸の検査は異性だと恥ずかしさを感じました…でも、まだまだなり手は男性の方が多いようですね。女性の方も是非目指していただきたいです。

現場を見る機会は私自身なかなかないので、ある種貴重な経験の場でした。
高校生の皆さんは学校で健康診断を受けますので、こうした機会はなかなか難しいと思います。だからこそ、病院見学をしておきましょう。

話は変わりますが、今週の土曜日もイベントを開催します。
4月30日(土)15:00〜16:00
看護医療系入試対策*学校選びのポイント等
私がブログ初回に述べましたが
看護医療系は『進学=職業決定(=就職)』となります。だからこそ、学校選びは大変重要です。是非参考にしてください。
お申込は池袋校(03-6907-2251)まで(‘・ω・)b