校舎ブログ

学校の勉強と受験勉強の両立(^^)/

2016年5月26日
池袋校

こんにちは!池袋校チューターです!

5月もあと1週間をきりました。高校では中間試験の時期というところも多いのではないでしょうか?

中間試験の時期になると推薦を考えている人は特に評定平均値を保ち続けたり、上げないといけないということで、どうしても学校の勉強中心になってしまいますよね… 私もそうでした(*_*)

でも私は学校の勉強のみで受験勉強をおろそかにしたくはなかったので、毎日やると決めていた受験勉強の量を少なくして、学校の勉強を中心にしつつ、受験勉強もしていました。例えば数学の問題集を毎日4ページやると決めていたのを中間試験の時期には2ページに変えるなどして、受験勉強の量を少なくして、学校の勉強にも時間を多く割けるようにしていました!(^^)!

試験科目の中には学校の勉強が受験勉強とマッチする科目もあると思うので、そういう科目は特に力を入れて取り組んでました!!

試験当日も入試当日だと思って緊張感をもって自分を高めていました。

また、勉強時間の1時間半を越えたら学校の勉強にチェンジするとも決めていました。そうすることで何とか1時間半で終わらそうという気持ちになり集中力を保つこともできていました。

是非参考にしてみてくださいね!!

ここでイベントのお知らせです!!

今週の土曜日、5月26日土曜日に19時30分から20時30分に東京医療保健大学の先生を招いて、「大学が受験生に求める人物像」というテーマでイベントを行います(*^^)v

なかなか大学の先生から直接このようなお話しを聞くことができる機会はないので、貴重な機会だと思います。東京医療保健大学を目指している人は、改めて気持ちを高め、東京医療保健大学以外の大学を目指している人も、人物像についてのお話を聞いて、面接のポイントをおさえる機会にしましょう!!

皆様のご参加をお待ちしています(*^^)v