校舎ブログ

明日より冬期高2現代文小論文&高2英語スタート

2017年12月26日
池袋校

こんにちは☺新宿セミナー池袋校の押木です♪

本日より第2タームスタートしました!!

高校3年生の皆さんが朝から夜まで授業を受けに、自習しに来ています。受験まで、あともう一息です!!

 

さて、受験はまだ先と考えている高校2年生の皆さん。甘いですよ!!受験まであとどれぐらいだと思っていますか?

もし、9月のAO入試からチャレンジするなら、あと8か月ほど。公募推薦なら、専門学校は9か月、大学は10カ月になります。一般入試でも、専門学校ならあと10カ月です。大学はあと1年です。1年はあっという間に過ぎます。みなさんの高校1年生から2年生までの間もそうだったのではないでしょうか?

公募推薦では、ほとんどの学校が小論文を受験科目にしています。この小論文ですが、実は本番までに30~40テーマで練習すると、本番に合格するレベルに到達できます。この小論文ですが、自分でテーマを探し、書き方を調べて書くと、とてつもなく時間がかかります。新宿セミナーでは講師の先生がテーマを出してくれます。しかも、そのテーマに合った書き方や内容も教えてくれます。だから、効率良く勉強できるんです!「え、でもそれだとみんな同じ内容で他の受験生と差別化できないんじゃない?」って方が時々、いらっしゃいます。そもそもですが、小論文で求められているものとは個性をだすことなのでしょうか?もちろんそれも大事かもしれませんが、一番は“自分の意見を客観的事実に基づいて、論理的に伝える力”です。それを講師の指導のもとでつけていくのが、新宿セミナーの授業です。授業の中では、医療や社会的なテーマを多く扱います。時には最近話題になっていることも講師が取り上げてくれるので、面接にも強くなります。

 

ちなみに、小論文の話をしてしまいましたが、私の担当科目は英語です。

上記のような英語の勉強については、明日からの高2英語で話をします。高2現代文小論文も明日より実施です!

当日のお申込みも受付ています(残席はかなりわずかのため、お電話☎03-6907-2251で確認ください。受付時間9時~)。