校舎ブログ

夏期講習会はじまりました!

2023年7月28日
池袋校

池袋校の皆さん、こんにちは!チューターの坂下です。

ついに夏期講習会が始まりましたね!

受験生の皆さんはこの夏を有効活用し志望校合格にむけて一緒に頑張っていきましょう!

 

  • 夏合宿終了!

7月22日~26日にわたって、夏期合宿が開催されました。参加した受験生の皆さん、お疲れ様でした。合宿で学んだことを生かして、夏期講習も頑張っていきましょう!参加していない生徒さん達も負けじと沢山勉強できたでしょうか?

 

  • 夏期講習講座開講しました

本日7月28日より、夏期講習講座開講しました。池袋校は、夏からスタート小論文、現代文、小論文からスタートです。高3生でまだ勉強方針が決まっていない人は、講習参加お待ちしております!夏期講習第2タームは8月3日~8月7日で、以下の通りです。

14:00~15:30 看護医療系ハイレベル数学ⅠA

15:40~17:10 看護医療系数学ⅠA

看護医療系総合英語

現在、現代文、小論文の授業が開講していますが、国語の勉強法がわからない生徒さんも少なくないと思います。私は受験生の頃、長谷川先生の小論文の授業を受講していました。小論対策としては授業内で先生の説明をよく聞き、理解することと、添削してもらったものをまた書き直して先生に再度見てもらうことが重要だと思います。現代文に関しては、参考書や過去問などとにかく量をこなして読解力を身につけることが重要だと思います。また、漢字慣用表現は得点源になるため、夏の間に知識をつけましょう。勉強法でわからないことや不安があれば、チューターがいつでも相談に乗るので遠慮なく来てくださいね!

 

  • 高2生授業いよいよスタート

高2生は8月15日から授業がいよいよスタートします!参加される方、興味ある方は月末までのお申込みでお願いしています。

高校2年から受験勉強は早くない、、?と思ったそこのあなた!確かに早いかもしれませんが、勉強に取り掛かる時期が早いほど、周りに差をつけて受験生を迎えることができます。勉強してもすぐに知識が定着するわけではありません。高2から勉強時間を確保し、勉強習慣を身につけた状態で高3生のスタートを切りましょう。

 

高2生、高3生ともにこの夏、志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう!!