校舎ブログ

面接練習が始まっています!!

2023年9月20日
池袋校

皆さんこんにちは!池袋校チューターの永田です。9月も終盤となり、推薦入試の出願や試験も始まってきていますね!!受験生の皆さんは入試直前ということで、不安や緊張もあるかもしれませんが志望校合格に向けて一緒に頑張っていきましょう✊🔥

 

 

本日は、模擬面接に同席させていただき、実際に生徒さんに質問も行いました。面接練習では、過去の入試で行われた面接の体験記を参考に、受験校の特徴に沿った面接を行っています。

 

 

商談・打ち合わせのイラスト【線画+塗り】

 

 

面接練習を通して、自分の経験や思いを伝わりやすい自分の言葉で表すことの難しさや、昨年の入試の記憶を思い出しました。頭の中で整理できていないと言葉に詰まってしまったり、話し言葉になってしまったりするということもあります。このようなことは練習すればするほど改善できるポイントだと思うので、学科試験に加えて面接もしっかりと対策していきましょう!

 

それでは、面接対策のポイントを3点紹介したいと思います。


1.面接ノートの作成

短い面接時間の中でスムーズに受け答えするためにもノート作成は必須です!!プログレスに書かれている問題や練習で聞かれたことを面接ノートに書いて、答えることを箇条書きで書いていきましょう。大きな軸を決めておくことで頭の中を整理できると思います!また、練習で指摘されたことや新たに考えたことはどんどん付け足していきましょう!

 

2.面接の姿勢、態度

面接の中で話す速度や声のトーン、姿勢は面接官の方に好印象を与えるためにとても重要になってきます。ですが、自分では今の様子や改善点に気づきにくいですよね…💦そこで、私が行っていたのが面接練習の録音や鏡を見ながら話すことです。客観的に自身の面接を見て、聞くことで、改善点が見えてくると思います!癖がある場合は無意識のうちにやってしまうこともあると思うので、普段の練習から意識して取り組んでいきましょう!また、話しているうちに口語表現を使ってしまう生徒さんも見かけます、言葉遣いには注意してくださいね!

 

3.面接内容

面接では、大学に向いていることや自分のことについて最大限に発揮する場所です!なぜ看護について学びたいのか、将来どのような看護師になりたいか、ということを中心に1つの軸を決めて面接内容に一貫性を持たせられるようにしましょう!特に本番で気を付けていたことは、相手に自分の想いを全て伝えるということです。うわべだけの言葉にならないように、自分の言葉で伝えましょう!

 


 

最後に、面接の思い出を振り返ると、入試当日はとても緊張して待ち時間には手も震えてしまうほどでした😅ですが、面接官の方々は受験生の良いところを引き出そうとしてくれます!緊張もしますが、相手に本心が伝われば大丈夫です!練習してきたことを信じて本番に臨みましょう!私たちチューターも最大限サポートしていきますので、少しでも気になったことがあれば遠慮せず聞いてください(o^―^o) 残りの期間も頑張っていきましょう!