校舎ブログ

【池袋校】入試激励会を実施しました!

2024年1月11日
池袋校

こんにちは。チューターの小林です!

いよいよ今週末に共通テストを控え、受験勉強も佳境に入ってきていることと思います。

本番まであと少しの高3生を応援するために、池袋校では一般入試激励会を開催しました⭐

激励会では、入試における注意事項や今後のスケジュール等をお伝えするとともに、スタッフで作成したささやかな激励グッズをお渡ししました!

入試まであと少しということで、私が特に伝えたい入試での注意点をお話しします。

①入試当日は時間に余裕を持って行動しましょう!

本番は土日が多く、道路の渋滞が予想されます。できる限り公共交通機関を利用することがオススメです。また、私の実体験として電車が止まってしまい焦ったことがあります。あらかじめ別ルートを考えたり、時間に余裕を持って家を出るようにしましょう。

 

②自信を持って、緊張した時は一旦深呼吸!

特に共通テストは受験者数が多く、緊張感が漂っているため自分も影響されてしまうことがあります。(私も緊張がさらに増して、問題を解く際に頭が一瞬真っ白になりました…)この1年、できるだけに事はやってきた今、最後は精神面が勝負を分けます。自信を持ち、問題が分からず焦ったときは一度深呼吸をして気持ちを落ち着けることがオススメです。

テストの問題や結果に一喜一憂するのではなく、次の科目や入試に頭を切り替えることがとても大切だと思います。

 

1月に入り、寒さが一段と増してきました。残り1か月!体調管理に気をつけながらラストスパート頑張りましょう(^▽^)/