校舎ブログ

共通テスト終了!

2024年1月15日
池袋校

皆さんこんにちは。池袋チューターの坂下です!

昨日、共通テストが終了しました。受験した皆さんは本当にお疲れ様でした!

ここから私立大学の一般入試が続々と始まっていきますね…いよいよ入試シーズンに突入していきます。

 

校舎では、国公立の2次出願、私立大学の共通テスト判定について髙橋校長が面接を予定しています。

1月17日(水)、18日(木)です。受験生の皆さんは是非校舎にいらしてくださいね。

私は受験生時代、共通テストを受けなかったので、いまの時期はひたすら過去問を解いて、解いて、解いての繰り返しでした。

共通テストも終わるこの時期、私大の受験が近づきメンタル的にもしんどいと感じている受験生も多いかと思います。

実際私も、志望校の過去問に解けない問題があると自信を無くしてあわあわしていました。(笑)

でも大丈の夫です。心配しているのは自分だけじゃありません。みんな不安だし、気持ちは一緒です。

 

そして、受験を経験した私が思う、この時期に重要なことは

”いかに気持ちの切り替えができるか”

だと思います。

 

この問題どうやって解くんだっけ…やばい忘れちゃったどうしよう、

点数が伸びないどうしよう、

ケアレスミスが減らないどうしよう、、

 

など。入試が近づきこのような心情を抱えてしまうこともあるかと思います。

でも!焦っちゃいけない!まだ時間はあります。むしろ本番前に気づけて良かった、まだまだ成長できる!このマインドが本当に重要です🔥

私たちチューターは、春から受験生として志望校に向かって勉強を励む皆さんをずっと見守ってきました。

いつも自習室に残って勉強する姿、進んで先生方やチューターに相談・質問しにきてくれる姿、友人と励ましあいながら勉強する姿、、私たちも受験生の皆さんに沢山励まされました。

志望校に向かって努力するみなさんはとっても素敵です。しんどくなった時は、今まで頑張ってきた自分を思い出して、あと少し、合格に向かってぜひ頑張っていただきたいです。心から応援しています🔥