校舎ブログ

大学紹介【東京医科歯科大学】

2024年8月1日
池袋校

こんにちは、池袋校チューターの永田です!

最近は真夏日が続いてとても暑い毎日ですね⛅水分をこまめにとって体調管理をしてくださいね!

先週校舎に来た際はちょうど合宿中で生徒さんが少なかったですが、今日は自習室で多くの生徒さんが勉強している姿をみて本格的に夏シーズンに入っているなと感じました。受験生にとって多くのまとまった時間をとれるのは最後になると思うので、各自の目標に向けて頑張っていきましょう!!!

 

さて、本日は私が通っている東京医科歯科大学について紹介したいと思います!

東京医科歯科大学ですが、10月1日に東京工業大学と統合して【東京科学大学へと名称変更をします。

授業でも科学の要素を含んだ全学科横断の少人数グループ授業を行ったり、授業時間が変更したりと着々と統合への動きが進んでいます。

 

私はちょうど先週から夏休みに入ったのですが、それまでは実技試験に筆記テスト、レポート課題と大変な時期でした。ですが、みんなで力を合わせて乗りきりました!授業以外では部活動の同期で旅行に行ったり、明後日からは夏の大きな大会があったりと、とても充実した日々を過ごせています!

 

今回は医科歯科大の特徴演習授業の様子を紹介できればと思います!

 

○演習の授業の様子

内容:ベッドメーキングや寝衣交換、全身清拭など基本的な看護技術の演習

手順書を事前に作成し、それを用いて演習で確認するという形なので、事前学習がとても大事になってきます。授業中は4人で1つのベッドを使い、患者役や看護師役として練習を行っています。大事なポイントなどを演習中に先生方が伝えてくださり、4~6名の先生がついてくれるので質問や迷うことがあればすぐに聞ける環境になっています。

実習着は変わっちゃうかもしれませんが、白とパステルブルーでとても可愛いです!

通常の授業では医科歯科大学病院の医師や看護師さんがきて授業をしてくださることもあり、専門的な知識や病棟での実際の様子を知ることができます。

また、アクティブラーニングを取り入れた授業が多いため、課題解決能力や協調性、プレゼンテーション能力も身につけられると思います!

 

○入学してから思う医科歯科大の魅力

・少人数であること(1学年55人)

・病院とのつながりがあること(御茶ノ水キャンパスには大学病院が併設しています)

・多くの部活があること(文化系、運動系あわせて約50)

1年次の国府台キャンパスでは学年のつながりを感じられ、御茶ノ水キャンパスでは看護の自覚がより強まり、とても楽しく充実した大学生活が送れると思います!!是非1度学校を見に来てもらえるといいと思います!

 


 

また、今日と明日オープンキャンパスを行っています!事前登録が必要になりますが、予約なしでも参加できるプログラムがありますで、興味のある方は足を運んでいただけると嬉しいです!

8月2日(金)9:00~17:00

内容:看護学専攻の紹介、模擬授業、実習室見学、演習体験、学校生活、海外研修の紹介、学生との対話、図書館見学、入試相談など

オープンキャンパスサイト https://www.tmd.ac.jp/admissions/faculty2/event/opencampus/