校舎ブログ

【渋谷校】明日は高3模試✔

2022年10月29日
渋谷校

こんにちはチューターTです・▽・

明日10月30日(日)は第4回看護医療全国模試です!!

試験時間割は以下の通りなので、遅くても5分前には自分の席を確認し、着席してください。

 

 

理科 1時間目(理科2科目受験者のみ) 9:00~10:00 (60分)

   2時間目 10:10~11:10 (60分)

データカード記入 11:20~12:00 (40分)

国語 12:00~13:00 (60分)

昼食 13:00~13:50 (50分)

英語 13:50~14:50 (60分)

数学 15:00~16:00 (60分)

小論文 16:10~17:10 (60分)

 

 

高3最後の模試、この模試の結果次第で受ける学校が決まるとてもとても大事な模試だと思います。不安と緊張で日々押しつぶされそうな気持ちの受験生、多いのではないでしょうか…?

私も去年同じことを経験し、皆さんの気持ちが痛いほどわかります。

模試も最後までなかなか自分の思うように伸びず、勉強をしてても身についているのか実感が湧かないまま入試当日を迎えたのを覚えています。

 

そんな1年前を経験した私から1つアドバイスできるとしたら、過度な落ちこみ・喜びはしないこと

「この問題解けるようになった!嬉しい!」

「模試の成績上がった!!」

勿論、喜んだりすることは自信や自己肯定感を維持するうえで大切です。しかし、ゴールはそこではなく、志望校に合格することです。達成感で浮かれすぎず、嬉しかったこと・出来るようになったことを自分の武器とし、あと少し最後まで走り切ってください!

 

逆に、

「全然模試の成績上がってない、、」

「いつも同じところで間違えちゃう、、」

と落ち込んでしまうことの方が前述より多いですよね。

落ち込むことも大切です。しかし、落ち込みすぎて何も手につかなくなったり諦めてしまうこととは別です。落ち込みを自分を見つめ直すきっかけとし、再スタートをすぐ切れるようにアセスメントしましょう。

 

また、落ち込んだ時は誰かに話を聞いてもらったり、相談することで気持ちが楽になると思います。家族や友達、先生だけでなく、私たちチューターもいつでも相談にのります。何かあれば気軽に声を掛けて下さいね