校舎ブログ

【御茶ノ水】オープンキャンパス、ただ行くだけになってない??

2022年7月18日
御茶ノ水校

こんにちは!チューターY.Sです!

夏休みも近づき、3年生は受験勉強で忙しくなってきた方が多いと思います。

さて!皆さんオープンキャンパスには行っていますか?

今回は私が大学を選ぶときに絶対に見ていた点を紹介したいと思います!

①他の学校より授業数の割合の多い科目や珍しい科目があるか?どんな科目か?

「この科目、授業数が他と比べて多いな」と思ったら、それはその学校の大事にしていることです!パンフレットには載っていない、細かな選択科目から必修科目にまで学校の特徴は出ています。自分が興味を持っている科目がどれくらいあるのかを学校で比較してみてください!

②将来、どこの病院にどれくらい就職しているのか?

学校によって就職先は大きく違っていることがあります。たとえば都立の専門学校なら都立病院、ある私立の大学では附属の病院への就職が多いといった違いがあります!学校によっては付属の病院に入り易かったり、就職先から奨学金をもらう場合もあります。将来どんな病院で働きたいのか考えてみるのもいいかもしれません!

③どんな理由でその学校を受験しようと思ったか、今やっている授業でどのようなものが面白いか?

最後は学生に対する質問です!実際に通う学生がどのような姿勢で学んでいるのか、どのような雰囲気の学生が多いのか探りを入れてみましょう。意外と自分には合わない学校と合う学校が分かるきっかけになるかも?!

 

オープンキャンパスは自分にその学校がふさわしいのか試す場だと思い、たくさん質問しましょう!!いくつか項目を事前に決め、同じ質問を違う学校にして答えを比較するのもおすすめです!
学校がまだ決めきれていない方ぜひ実践してみてくださいね!

 

2022夏期集合写真

高3対象】7月の夏期講習説明会

説明会に参加をご希望の方は次の日程からお選びください。

日程をクリックするとエントリーフォームに

ジャンプします!

【高3対象】夏期説明会日程(各回、同内容)

7/19(火)19:00~

7/20(水)19:00~

7/23(土)15:00~

7/23(土)18:00~

こちらからも高3夏期講習説明会へのエントリーは可能です!

新セミイベント専用申し込みHP

高2対象】イベント 看護医療系英語の傾向と対策

高2生の夏期講習は看護医療系『英語』

独特のその傾向について、一体どんな対策をすればいいのか?

高2のうちに知っておくと得する情報も公開します。

まずはその傾向と対策を学びませんか?

日程をクリックするとエントリーフォームに

ジャンプします!

2イベント日程(各回30分で同内容)

7/19(火)18:00~

7/20(水)18:00~

7/23(土)13:30~

7/23(土)16:30~

7/24(日)13:30~

7/24(日)16:30~

7/30(土)14:00~

7/31(日)14:00~

こちらからも上記イベントへのエントリーは可能です!

新セミイベント専用申し込みHP