校舎ブログ

【御茶ノ水校】面接への心得 🚩

2023年2月11日
御茶ノ水校

皆さんこんにちは!
新セミ御茶ノ水校チューターです。

一般入試も終盤に入ってきていますね。
二次試験の面接を控えている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで面接への心得をお伝えしていきます。

面接前はとても緊張しますよね。
そんなときは深呼吸と面接ノート!

 

緊張していないと思っても意外に身体が固まってしまうこともありますよね。
だから深呼吸をして最大限、自分をリラックスさせてあげましょう。
トイレまで歩いてみたり、軽くジャンプをしたりするのも効果的です。

 

面接ノートで見返すことは主に2つ!
1つ目は「面接官の人に伝えたいこと」です。
志望理由や長所、自己PR等で絶対に伝えたい内容があると思います。
例え面接の場で頭が真っ白になろうとも話せるように

伝えたい内容を単語で頭にいれておきましょう!

 

2つ目は「面接でのフィードバック」です。
新セミで面接練習をした際に先生やチューターからのアドバイスをもらったと思います。
アドバイスを見直して、直すべきところは直し、

できているところは自信をもって面接に挑みましょう😤

 

長時間待つ場合もあるので、軽くつまめるお菓子があってもいいかもしれません🍫
私が受験生だったころは満足バー・アーモンドチョコ・

苺のガルボ・男梅・ミンティアが必需品でした。

 

面接が始まったらあとは自分の思いを伝えて、
面接官との会話を楽しんでください!
例え想定していなかった質問が来ても、
投げかけられた質問に対して真摯に向き合い答えていきましょう🙋

 

口角を挙げて笑顔で話し、人が話している時は首がもげる位うなずきましょう。

笑顔で話せたらきっと面接官も
「この子をうちの大学に入れたいな」と思うはずです😊

 

高2生の皆さんは一般入試まであと1年を切っています。

まずは模試の復習をしっかりして1年後良い結果を残せるように

勉強に小論文、志望理由書、面接を頑張っていきましょう!

 

 

寒い日が続いているので、体調にはくれぐれも気をつけてください。
入試に万全な状態で挑めるよう、体調管理をしていきましょう。
皆さんの実力が発揮できるよう応援しています!
そしてぜひ結果が出たら、校舎に顔を見せに来てくれると嬉しいです。
待っています♡