校舎ブログ

【御茶ノ水校】夏休みの勉強法

2024年7月4日
御茶ノ水校

こんにちは!

7月になり、大雨の日やとてつもなく暑い日が続いてますね😊

 

さて今回のブログでは夏休みの勉強法について話していきたいと思います✨

 

部活動を引退したなど、そろそろ本格的に受験生になる人が増えてきたと思います。

なかなか切り替えられずに受験生になり切れてないよーって人は是非参考にしてください💖

夏休みを有効活用して他の受験生とどんどん差をつけていきましょう🔥

 

 

早寝・早起き・朝ごはん

勉強に焦っていても夜は遅くても1時には寝て、朝は遅くても7時には起きるようにしましょう。

6時間睡眠は必須です!夜遅くまで勉強するより朝早い時間から勉強をする方が効率が良いです。

私の経験から言うと、夜は寝なければ時間がかなりあるので途中でスマホをみるなど

サボってしまうことが多かったです。💦同じ経験がある人も少なくないと思います。

朝ごはんもしっかり食べるようにしましょう。朝ごはんの有無で勉強の質がかなり違います!

 

 

自分が集中できる勉強場所を見つける😲

自分が集中できる場所をいくつか知っておきましょう。気分によって勉強場所を変えることはやる気にも繋がります!

私は学校の図書館、教室、enaの自習室、家を気分に合わせて使い回してました😊

 

 

実現できる計画を立てる

自分が実現できる計画を立てましょう。1週間に1回くらい調節日を入れることがオススメです。

この時間帯はこの科目に当てる、寝る前は毎日その日の復習をする、電車ではこの単語帳をやるなど

決めておくのも良いと思います!

 

 

夏休みで集中力をつけて、秋、冬も乗り越えられるように頑張りましょう!

1日思いっきり休む日も作ってその日をモチベに頑張りましょう🤩