校舎ブログ

チューターblog:10

2013年11月12日
国立校

こんにちはー、今回担当する、ピンクです!

 

最近はとっても寒くなってきて、いよいよ受験シーズンという実感がわいてきました>_<

まだあれもやってない!  これをしたほうがいいのかな??  皆はどんなことしてるのかな??

と皆さん不安になっているのではないでしょうか!!

 

今回は、この時期のアドバイス」「私なりの過去問活用術」を伝授したいと思います!

 

まずは、この時期のアドバイス!!

この時期から何かをしたほうが良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、それは教科と場合によります。

これから新しい英熟語や英単語、公式、漢字などの知識を増やしたいと思って、新しい参考書を買ったりするのは、あまりよくありません!新しい参考書を使いこなすのには時間がかかります・・・。

しかし、公式や知識が定着しており、今まで使っていた参考書の問題がすべて理解できており、違った視点からの問題を解いてみたいと思う方は、薄い問題集を買ってみるのもいいかもしれません。

でも、いい参考書を見つけるのって大変ですよね。。。

 

そこで出てくるのが過去問です!!!

DSC01499

 

私なりの過去問活用術

私は、色々な問題形式に慣れるために、センター試験の過去問や自分の志望校の過去問はもちろん、他の大学の過去問で、自分の苦手とする問題形式を何度も解きなおしました!

そして、自分の間違えたところは、大きな印をつけて目立つようにし、解説を読んで理解するようにしていました。

新セミの先生に聞いてみてもいいですね♪

 

過去問を解くときは、一回目は時間をきっちり計り、二回目以降はじっくり解くようにしていました!

 

ってなんか偉そうに言ってますが、やり方は人それぞれ!

自分に合ったやり方を研究してみてください^^

 

次回は、私が受けた受験校それぞれの過去問のやり方などを紹介したいと思います♪