校舎ブログ

チューターblog:12

2013年11月19日
国立校

初めまして、こんにちは!

初登場のレッドです 😛

 

 

私は看護学校に通っています。

つい先週、全ての実習を終えたばかりです(*^^*)

 

ということで今回は、よく生徒の皆さんからも聞かれる、

「実習」ってどんなの?ということを紹介していきたいと思います。

 

実習というと、怖い看護師さんがいて記録も大変で眠れなくて

なんてマイナスイメージが強いように思われます。

私の学校では、一年生時に基礎Ⅰ実習(5日間)、基礎Ⅱ実習(2週間)

二年生時に老年Ⅰ実習(2週間)、各看護学実習(3週間×3)

三年生時に各看護学実習(3週間×5)、統合実習(2週間)

という実習のカリキュラムが組まれています。

全てを終えてみて、確かに皆様の思うような大変さがなかったとは言えません 😥

 

それでも実習がとっても楽しかったのも事実です 😳

実習で患者さんと上手くお話できなくても、勉強が足りなくてケアがうまくいかなくても良いんです。

それをどうしたら次に繋げられるのか?どうしたら患者さんにとって良い看護が行えるのか?

そこを考えていけば、きっといい実習ができると思います

 

これから皆さんが入学して実習を行っていく中で、

「看護学生にしかできない看護」を探していってもらえたらなとレッドは思います 😆

看護師に出来なくて、看護学生にしかできないこと。

きっと見つけられるはずです。

 

そんな楽しい実習が早く出来るよう、皆さんラストスパート気合を入れて勉強していきましょう☆

そろそろインフルエンザも流行し始めていますので、

風邪もインフルエンザももらわないよう手洗いうがいしてくださいね!

 

以上、レッドでした(*^o^*)/