校舎ブログ

【国立校】考える指導科

2022年5月23日
国立校

こんにちは、ena新セミ国立校です。

 

すっかり初夏ですね⛱

お昼は日差しも強く、気温も高くなっています💦

熱中症に気を付けましょう!

 

さて、5月も終わりに差し掛かってきました。

授業前の20分で看護医療職を目指す上で知っておいてほしい

考え方やニュース・医療職についての共有・情報提供する

「受験指導科」という時間を用意しています。

4月までは私たちからの情報発信だけにしていましたが、

実際に受信している生徒さんたちにも参加してもらいたい

と考え、金曜日の受験指導科については『考える指導科』と

題して、テーマに沿って考えや意見を挙げてもらうように

しました。

方向転換にどれだけみんなが対応できるかなと思っていた

のですが、さすが国立校の生徒さんたちは優秀でした💮

きちんと調べて意見を述べたのはもちろん、看護医療者

としての視点を持って複数の意見を挙げられていました。

 

実際に医療現場に出ると自分の持っている知識や経験で

判断する場面に多く遭遇することになります。その時に

「自分で」調べて得た知識や、「主体的に」取り組んだ

ことは必ず力になります。入試ではそういった主体性が

見られるポイントの一つです。

「自分は意見をまとめるのが苦手で・・・」

「自分は人前で発表するのが得意じゃなくて・・・」

と逃げるのではなく、少しずつ練習していけるように

これからもプログラムを用意していこうと考えています。

 

定期試験も終わって、いよいよ7・8月の夏の期間が

見えてきます。考えるためには材料が必要です。

その材料の部分を提供していきたいと思いますので、

相談は是非遠慮なくいらしてください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【本科講座説明・進路相談予約】フォームより

是非無料進路相談をお申し込み下さい。

【本科コース案内はこちらをクリックorタップ】