校舎ブログ

【国立】受験生、高2生の皆さん

2023年11月11日
国立校

こんにちは!ena看護国立校のチューターMです。

 

朝晩冷え込む季節になってきますが、受験シーズン真っ盛りの皆さん、体調には気を付けてお過ごしください!

 

さて、今週は総合型入試の結果が続々と出てきていますね。

結果が良かった方、思うような成果がでなかった方、様々いらっしゃると思いますが、

まだ入試がある方は気を抜かずに頑張りましょう!

残念ながら落ちてしまった方、まだ諦めるには早いです!!!ここで諦めることなく、限りある時間を有効に!

 

これから公募入試も始まっていきます。

体力的にも精神的にも大変な時期になりますが、各々の目標を達成できるように気合を入れていきましょう!

 

高校2年生の皆さん

校舎では高校三年生が勉強している姿を目にしていると思います。来年はあなたたちの番です!

是非是非、今の時期から早め早めの対策をしていきましょう。

 

私は高2の今の時期は部活で大変だったので、学校の授業範囲を確実に捉えていくようにしていました!

また、並行して小論文の講座を受講し、毎週一回小論文を書いていました。

最初は苦手意識があったものでも継続してやり続けることで入試でも結果を出すことができるように成長できました。

 

今は全然できなくても落ち込むことはありません。

伸びしろしかない!」とポジティブに考えることが大切だと思うので、皆さんも真似してみてください😊😊😊😊

 

私は総合型の入試を受験しませんでした。

そのため、高3の今の時期はとにかく基礎を徹底して学習を進めていました。

国語の漢字問題や英単語、他科目の暗記問題など毎日継続的に行いました。

 

皆さん過去問を解いて気付いたかと思われますが、難問を解くためには公式や基礎的な部分が

土台として未完成だとなかなか点数は伸びません。

 

今伸び悩んでいる方、知識を今一度、整理してみてはいかがでしょうか?

何か、新しい気づきがあるかもしれませんね!

 

以上、長々と失礼しました!皆さん、一緒に頑張っていきましょう!