校舎ブログ
【国立】模試後の過ごし方💫
こんにちは!国立校チューターです!
みなさん、6/14の高3第二回全国医療系模試はどうでしたか?
今回は、模試の後にどのように過ごすと良いかお話ししたいと思います✨
POINT1👑
まずはじめに、模試の自己採点が終わったらもう一度模試を全て解き直してみてください!
答えを見たばかりだから簡単だと思うかもしれません…
しかし、答え合わせをしてみると、同じ問題で間違っていたり、
本番で迷った問題を間違っていたりすることがあります‼️
このように、一度答えを見ただけでは完璧に理解することは難しいのです😶
ですから、一度解いた模試は何度も何度も繰り返し解いて、満点を取れるようにしましょう!
POINT2👑
また、復習を後回しにすることはオススメしません💦
後回しにすればするほど復習は面倒臭く感じてしまうと思います
模試を受けたらすぐ復習に取り組むようにしましょう✍🏻
復習をしている中で分からないことがあれば、教科の先生にどんどん質問しに行きましょう!
POINT3👑
次に、合格判定に気持ちが左右されすぎないようにしましょう!
結果が返却されるとどうしても最初に合格判定に目が行ってしまいますよね💭
もちろん、合格判定もとても大切ですが、判定が思うようにいかなかったからと言って落ち込む必要はありません‼️
結果が思うようにいかなくてもまだ頑張れる期間が残されています!
気持ちを切り替えて、自分に合った復習や勉強方法でこれからの勉強を進めていきましょう💪🏻
逆に、良い結果を得ることができたからといってここで油断は大敵です‼️
今までと変わらずに勉強を進めていきましょう💪🏻
良くも悪くも結果が出る模試では、ついつい自分のことを責めてしまいがちです😣
自分を責めてばかりでは心が持ちません…
まずは頑張っている自分をたくさん褒めてあげましょう🥰

