校舎ブログ

チューターからのアドバイス

2015年4月30日
町田校

 町田校のチューターの坂本栞奈(昭和大学 保健医療学部 作業療法学科2年)です。

受験生になって1ヵ月経ち、少しは受験生の生活に慣れてきたかと思います。

私も大学の勉強と部活とバイトの両立ができるように頑張っています。

勉強する時間が前よりも減ってしまいましたが、効率良く集中して勉強できるようになりました。

 

 夏ごろまで部活を続けるかたもいると思いますが、そういうかたは効率良くやること特にを心がけてください。

私は通学時間や大学の休み時間を有効に利用しています。

 続けて何時間もやるよりも、何回も短い時間で勉強した方が覚えられると私は思います。

 長い時間続けて勉強するときも、ずっと同じ科目をやるのではなく科目を変えてみると効率がいいです。

 休憩での気分転換も重要です。 今から根をつめすぎてしまうと、後で辛くなってしまいます。

 自分が一番リラックスできる方法を探してみてください。

 

 また、今の時期は基礎をしっかりとやってください。英語なら単語や文法など。基礎がしっかりしていないと難しい問題は解けません。

どの科目も基礎は大丈夫だと思えるくらいに夏までにはするといいです。

そうすれば、夏以降に過去問を解く時間をたくさん取れます。

 大学や受験に関してなど聞きたいことなどがありましたら、気軽にチューターまで声を掛けてくださいね。