校舎ブログ

【町田校】教えて!チューターさん①<勉強編>

2016年4月18日
町田校

こんにちは、町田校です 😀

今日は「教えて!チューターさん」<勉強編>、担当は前回から引き続き今井チューターです。

 

Q.この時期(一学期)の勉強は何をやれば良いですか?

 A. 英語: やはり英単語が分からないと熟語帳や参考書を読んでもチンプンカンプンなので、まずはターゲットを800番まで完璧にすることです。その際、少しずつ暗記(インプット)と、英単語テスト(アウトプット)を繰り返しながら覚えるのがポイントです。そうすれば夏休み頃には長文が読めるようになって英語の勉強が楽しくなっていくはずです。

 現代文: 長文でなくても構いませんので色々な文章を言葉の意味をを調べながら読むことです。そうすれば文章を読むスピードも上がるし、語彙力もつくので、 問題文をしっかりと読めるようになると思います。

 生物:まずは勉強する問題集を1冊決めて、1周しましょう。最終的に入試問題を見たときに「この問題、問題集で解いたことあるぞ!」となれば最高です。

まとめ:どの科目でも決めた問題集・参考書をやりこむことが、受験に勝つためのポイントの1つだと思います。そして分からないことは、必ず講師に質問するということですね!

   

Q. どのように勉強していましたか?

 A. 家にいると絶対だらけちゃうので、ずっと新宿セミナーの自習室で勉強していました。眠くなった時はちょっとコンビニに行ったりしていました。あと、「自分が大学に入ったらこうするんだ!」ってことを考えたりしてました。オープンキャンパスや看護体験に積極的に参加するのも良いです。その経験は面接でも使えるし、勉強のモチベーションの維持にもつながります。

 受験まで約10ヶ月、長いようで短いです。光陰矢の如しです。皆さん頑張って下さい、応援しています 😛

 

今井チューターの学校編・勉強編はいかがでしたか? これからの受験生活の参考になれば嬉しいです 😉

家だと勉強できない…という悩みはよく聞きますので、新宿セミナーの自習室をどんどん活用してくださいね。町田校でも授業前に多くの生徒さんが自習しています!

DSC_0717

 

「看護医療職」という同じ目標に向かって、頑張っていきましょう!!