校舎ブログ

祝 金メダル!!

2018年2月22日
町田校

こんにちは!

久しぶりの投稿です、東海林です

少しずつ受験シーズンも終わりを迎え、高校生の方は卒業式に向けそわそわしている頃ではないでしょうか、

 

私はというと、大波乱の期末テストを終え、既に1月の半ばから春休みを迎えています。

3月末に、サークルの仲間と沖縄旅行に行く予定です!(関係ない話をすいません笑)

 

 

私は、現在北里大学の作業療法学科に通っています。

今日は、今年の春から北里大学に通う方に耳寄りな情報をお伝えしようと思います

もちろん、そうでない方にも知っておくと後々便利になりますので、どうか最後まで読んでください(^^)

 

北里大学は、7学部15学科に分かれています。

その15学科を学内では英語の頭文字1~2文字で表現しています。

学科を表現する際、その文字しか使わないことがほとんどなので、入学して早々は覚えるのに苦労します・・・。

早速、その頭文字を一足先にお伝えしようと思います!!

 

理学部  物理学科 SP

化学科  SC

生物科学科 SB

獣医学部 獣医学科 VV

動物資源科学科 VZ

生物環境科学科 VE

海洋生命科学部 海洋生命科学科 MB

薬学部 生命創薬科学科 PL

薬学部 PP

医学部 医学科 M

看護学部 看護学科 N

医療衛生学部 健康科学科 HS

医療検査学科 ML

医療工学科 臨床工学専攻 CE

診療放射線技術科学専攻 RT

リハビリテーション学科 理学療法学専攻 PT

作業療法学専攻 OT

言語聴覚療法学専攻 ST

視覚機能療法学専攻 OV

 

多いですが、是非覚えてみてください((+_+))

 

例えば、私の専攻を教えたい時、正式名称は「北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科作業療法学専攻」と長いですが、「OT」と二文字にまとめることが出来て、とっても便利なのです!

実際に試験や授業内で配られるプリントにも〈OT 学籍番号〉と表したりします!

 

また、医療系の専攻の短縮形は、実際の医療現場でも使われることがありますので、将来のためにも覚えておいて損はないと思います!他にも…次の投稿で話します。

 

チューター 東海林

 

 

コメント

「沖縄土産楽しみにしています♬素敵なバースデーになると良いですね♪」 牛島